人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

紫と紅

紫と紅_c0067206_1905183.jpg



紫と紅_c0067206_1922121.jpg


田舎の片隅にまるで花を咲かせているかのように見えた紫式部の実

夕暮れ時だったせいか何だか心に響いた・・・近くには大きな柿の木がある・・・

そして周りは山々が取り囲むように聳えている

いつもは脇役のような紫式部も何だか主役のように素敵だった


紅い蔦は家の近くの神社の近くの石垣にはりついていた・・・その紅い色が作ったような色合いに輝いていた・・・

最近 白沙山荘のなかの茶室「憩寂庵(せいじゃくあん)」の写真を見た

1.5mはある真っ赤な蔦と一輪の白いわびすけが生けられていた・・・畳の方にまで伸びるように生けられていた

色合い艶・・・形・・・まるで作ったような完璧さで生けられていた

「時に天然の造花は、人工の極みのような形に昇華します」と書かれていましたが・・・その通りですね。

豪華な生け花を見るよりも・・・ちょっとした面白みのある枝やそこら辺に生えている草花の侘び寂をふと感じるさせる生け花ってすごいと思います・・・


でも・・・私は習うことはないだろうな~・・・お茶や生け花は・・・(笑)


エマのiphone代が・・・日本に来た9日間で9万近くの請求がきたのだそう・・・(^^;)
ちょっと調べてみたら・・・電源を入れておくだけで1日1万かかるみたい・・・お・・・おそろしいです携帯は、、、
海外で使用できるからと言って・・・使えないですよねお金持ちの人しか・・・(ー_ー;)

オーストラリアへの往復航空券が8万ちょっと。。。^^;もう一回来れたのに・・・
by beautifuljapan | 2009-11-11 11:33 |