Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

ますや旅館


c0067206_1425718.jpg

このお宿は、どうやら島崎藤村のお気に入りの宿のようです。
藤村の千曲川スケッチに出てくる一節に「……升屋というのは眺望のよい温泉宿だ……楼上から遠く浅間一帯の山々を望んだ…」とあるが、この詩を作った時の藤村が居た部屋は飾り物ではなく今でも誰もが宿泊できます。
枡形の看板が掲げてある玄関を入ると、時代が明治から止まっているかのようなロビーがある。浴室へは長い廊下が続くが、途中障子紙で仕切られた客室があり古き良き時代を彷彿させる。

廊下にも・・・時計にも・・・
c0067206_728865.jpg

お部屋にも・・・
c0067206_7231241.jpg

夏の暑い盛りでしたが・・・百日紅のお花が・・・とても印象的でした・・・
c0067206_20435513.jpg

昔ながらの日本が・・・残る数少ない宿なのでしょうね・・・

蚊取り線香をたき・・・窓を開け放して寝転がる・・・
風が部屋の中を通り抜ける気持ちよさに・・・いつの間にかうたた寝を・・・
目を覚ますと・・・一瞬・・・今はいつ?と・・・ふと考えてしまうようなお宿です(笑)

また・・・行きたいな夏に・・・秋と冬はぁ・・・ちょっと寒そう・・・(^m^*)なので・・・

by beautifuljapan | 2005-04-02 07:28 | 宿