人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

隣のビルの取り壊し。。。

隣のビルの取り壊し。。。_c0067206_8492768.jpg



隣のビルの取り壊し。。。_c0067206_8495345.jpg

実家の隣がずっと取り壊しの作業をしていた・・・もう1カ月以上・・・
こんなに隣の作業が家にかかわってくるなんて・・・そんなことは初めてだったのでやっと気付いた(ーー;)

実家は築40年以上・・・恐ろしいことに隣の壁とほとんど隙間がなかった・・・
ちゃんと壊してくれるんだろうかと・・・毎日が心配・・・^^;
初めは朝から晩まで・・・震度3・4程度の揺れだった・・・それがコンスタントに続く・・・

で・・・ある日母から電話がかかってきた・・・

「 壁に穴をあけられた~・・・タンスもふっ飛んだガラスも飛んだ。。。(+_+)」と・・・話では40・50センチくらいの穴らしい・・・
たぶんあのボールみたいなのが当たったんだなと・・・その部屋は使っていない部屋で本当によかった、、、
誰かいたらそれこそ大変なことに・・・大きな人形のケースが割れてガラスの海になったらしい、、、


見に行って唖然・・・数年前に砂壁を綺麗に落として塗り直してもらったそこに穴・・・
いや~崩れ落ちているのは1m近くじゃない!!と・・・(@_@)
外から見て・・・50センチの理由がわかった・・・球体が当たっているので外から見ると穴が小さく見えるんだ~

初めの頃だったので1カ月近く穴のあいたまま過ごさなくちゃいけなくなった・・・本当にちょうど暖かくなりかけでよかった・・・
寒かったら母がどうなっていたかと思うと・・・むかつく~

けど・・・働いてる人がいい人なんだよね^^;

最後に基礎のコンクリートを掘る作業なのですが・・・父はそれが心配だったらしい・・・
下手したら・・・家が傾くんじゃないかと・・・
そんなに大変なことなんだと・・・これからが・・・^^;

壁は築そんなに経っているのにビビ一つなったらしい・・・(@@)
それから10日間・・・毎日が震度5くらいの世界・・・母がヘロヘロになっている、、、

でもそれだけやってすごく大きなコンクリートの塊を掘り出したみたいなのですが・・・
まだまだ埋まっているらしい。。。本当に家があぶない感じ。。。

でも土日を挟んで朗報が・・・隣の人がそれ以上やらないことを決めたらしい
凄くホッとした・・・

土曜に穴は埋めてもらったので、後は屋根やら壁面の補修が待っているけど・・・家が崩れなくて本当によかったぁ^^;

工事している間にも・・・取り壊し中のビルが隣のビルに倒れたというニュースが流れたり・・・と気が気じゃないです、、、

とにかく揺れると言うのは本当に嫌なものです・・・
余震が続くところの方が本当につらいことがよくわかりました・・・

実家に週3日くらい行っているだけで・・・家に帰ってきても時々揺れている感じがします(*_*)
綺麗だった壁は・・・昨日見たらヒビがたくさん入っていた・・・壁を塗りなおしてほしいくらいだ・・・ったくぅ~~~~

日本も早く余震おさまってほしいです!!!
余震よ止まれ!!!です!

Suzuさんにそのことをメールしていたら・・・「とななりが何かするときは要注意!」って書いてあった(笑)
by beautifuljapan | 2011-04-25 09:27 |