人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

RCサセクション 反原発レコード発売中止になっていた・・・

RCサセクション 反原発レコード発売中止になっていた・・・_c0067206_15291233.jpg

この前、新聞でRCサセクションの反原発のアルバムが一時中止になったことが書いてあった。。。
私もしらなかったので書いておこうと思います。。。

1988年、RC サクセションが「カバーズ」という、全曲洋楽ヒット曲をカバーしたアルバムを製作。
8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定だったそうです。 
しかし彼らの所属する大手レコード会社、東芝EMI から発売を拒まれて発売中止となりました。
それは原子力発電所を非難するこの曲が収録されていたためです。
東芝といえば原子炉メーカー、原子力発電所建設に関わる大手会社・・・EMIはその子会社・・・・。

その代わりに初期の所属レーベルのキティレコードから終戦記念日に発売されました。
タイトルと曲は Elvis Presley の美しいラブソングですが、忌野清志郎が付けた日本語詩は強烈なメッセージでした。
Love Me Tenderを「何言ってんだー」と言い換えて・・・。

何言ってんだ ふざけんじゃねえ 核など要らねえ
何言ってんだ よせよ 騙せりゃあしねえ
何言ってんだ やめときな いくら理屈をこねても

ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ
放射能は要らねえ 牛乳を飲みてえ


このアルバムではもう一曲、「サマータイム・ブルース」の歌詞も反原発の歌に生まれ変わらせています。他にも有名なプロテストソング、ImagineとBlowin' In The Windも独自の訳詩でカバーされています。

このアルバムが出され暫くして・・・広告代理店を通じて東京電力からCMソングの依頼がきたのだそうです。
もちろん断ったそうですが・・・。

                        

『 明日なき世界 』 『 サマータイムブルース 』

『 ラヴ・ミー・テンダー 』

『 ロングタイム・アゴ― 』


今この時代に生きててほしかった・・・清志郎。。。。。

二十数年前にこの歌を唄った清志郎を預言者とか言っている人がいるけれど・・・歌詞にもあるように・・・

                 ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ

ほんの少し考えれば・・・誰にでもわかることだったのかもしれない。。。と思いました。。。。。

ただ・・・政治家には一生わからないのかも・・・・と思ってしまう・・・・

あきらめてはダメだと言ってるんですよね・・・いろんな世界を見て考えろと・・・・・清志郎は・・・・・
筑紫さんとの話でよくわかりました^^



『 忌野清志郎 & 筑紫哲也 JUMP 』






『 明日なき世界 』

高石友也・忌野清志郎

東の空が燃えてるぜ
大砲の弾が破裂してるぜ
おまえは殺しの出来る年齢
でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ、
嘘だろ

感じねえかよ、このいやな感じを
一度ぐらいはテレビで見ただろ
ボタンが押されりゃそれで終わりさ
逃げ出す暇もありゃしねえ
見ろよそこの若いの、よく見てみろよ
びくびくするのも当たり前さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ、
嘘だろ

奴らは俺がおかしいと言う
でも本当のことは曲げられやしねえ
政治家はいつもゴマカシばかり
法律で真実は隠せやしねえ
そりゃデモをするだけで平和がくるなんて
甘い夢など見ちゃいねえさ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ、
嘘だろ

狂ってきたこの世は騒がしいぜ
こんなとこからは逃げるに限る
一週間ほど宇宙旅行に
でも戻ってくる場所は元の故郷
進軍ラッパが闇の中に響く
潜水艦が、ジェット機が、国を取り巻く

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ、
嘘だろ

(人々はなぜこんなに愚かなのか
教えてくれるかい?
彼らは皆友達にはなれないのかい?
みんな…人間なのに)

東の空が燃えてるぜ
大砲の弾が破裂してるぜ
おまえは殺しの出来る年齢
でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ、
嘘だろ




『 サマータイムブルース 』

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、




『 ラブミーテンダー 』


何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

『 ロングタイムアゴー 』 



ロングタイムアゴー 44年前
原子爆弾が落ちてきて
何十万人もの人が死んでいったのさ

ロングタイムアゴー 44年前
八月六日の朝 八時十五分

なんの罪もない人が殺されちまったのさ

ロングタイムアゴー 44年前
人間の歴史で初めてのことさ
この日本の国に原子爆弾が落ちたのさ 

知ってるだろ
美少女も美男子も たった一発
顔は焼けただれ 髪の毛抜け
血を吐きながら 死んでいくのさ

ロングタイムアゴー44年経った今
まだ苦しんでいる人がいるのに
どうして原子力がそんなに大事なんだろう

原子爆弾ブルース 原子爆弾ブルース

ロングタイムアゴー 44年前
原子爆弾が落ちてきたことを
この国のお偉い人はいったいどう考えてるんだろう

ロングタイムアゴー44年経った今
原子爆弾と同じようなものが
おんなじこの国に次々と出来ている






まだまだいろいろな曲がありますが・・・こんな話題性のある歌を・・・今まで特集を組まなかったTVやラジオ・・・・
特集できなかったと言った方が正しいのだろうか・・・・・・?

他の国がどうのこうのと言っている場合じゃないみたいだ・・・・日本のマスメディア・・・・大丈夫!???

RCサセクション 反原発レコード発売中止になっていた・・・_c0067206_1240364.jpg

by beautifuljapan | 2013-06-08 12:43 | 好きな曲