人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

梅干しの・・・大量生産~!?

梅干しの・・・大量生産~!?_c0067206_1048879.jpg


梅干しの・・・大量生産~!?_c0067206_10485964.jpg


梅干しの・・・大量生産~!?_c0067206_10482878.jpg

今年は酵素もたくさん作ったけれど・・・梅干しもたくさん作った(^^;)
8Lの瓶を3個・・・いっぱいではないので6kg×3くらいかな・・・?

梅干しって、前は重しだとか作るの面倒くさくてあまり作らなかったのですが・・・
ジップロックでの作り方を知ったら・・・簡単で簡単で~・・・
ただジップロックで最後まで作ろうとすると梅酢が漏れてくるので無理があるので瓶に入れることにしています(^^)

春に・・・この空瓶・・・でかくて最悪だ~捨てようかなとか思っていましたが・・・屋根裏にしまっておいて正解でした(^^:)

実家はハチミツの梅がお気に入りみたいなので・・・まっいいか~と思っていましたがほしいほしいと言い出して。。。。
梅・・・まだ売ってるかなと見に行ったらいいのはあんまりなくて・・・どうしようかなぁ~と思ったら、、
お義母さんの友達が家の隣の家に撮りにいらっしゃいと言ってたけどと・・・なんていいタイミング!とふたりで日焼け装備ばっちりの恰好で採りに出かけたら・・・5分くらいで採り終ってしまった。。。(爆)

ちょうど前日に隣の家の方がみえて掃除をしていってしまったらしい~(+_+)
でも・・・1kg近くゲット・・・お茶までごちそうになってしまった^^;

それからもう一度いつも行く安売りスーパーへ寄ってみたら・・・ちょうど4kg残っていてラッキーだったなぁ.。・:*:・゚`☆、。
粒も少し小さめなので親好みの梅干しができそう・・・塩分は他のもですが黒砂糖を使って減塩した^^

家のは10%・・・実家のは8%くらいで漬けてみた☆

紫蘇が少し足りなかったかなとも思ったのですが・・・梅の真ん中に入れこめるとよかったと反省~
ジップロックで漬けると梅がすごく柔らかくなるので・・・瓶に入れてしまったあとは、、あまり触らない方がいいような気がしました。

黒砂糖なので真っ赤な発色はしないかもしれませんが・・・
体に良さそうなのでいっかなぁ~と思ってますっ(*^^*)

8月になったら干しましょう~.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。

来年は・・・お義母さんの友達が私が酵素を作っているのを知って・・・
家に採りに来て~と言われてるみたいですが・・・そんな言われても・・・
炎天下の中・・・採るのが大変なんですけどねぇ、、、、(+_+;)・・・(笑)
by beautifuljapan | 2014-07-16 12:23 |