Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

生ごみを減量するために・・・100均コンポスト作ろ~~~.。・:*:・゚`☆、。

この前この方にコンポストの作り方を指導していただきました(^^)
リンクしておきましたので、これ↓↓↓を見て色々考えて作ると・・・自分なりのコンポストができるような気がします.。・:*:・゚`☆、。

       広川 雄三氏
     環境大臣委嘱「3R推進マイスター」
    環境大臣登録「環境カウンセラー(市民部門)」
    春日井市廃棄物減量等推進審議会 委員
c0067206_21091373.jpg
生ごみを分解するコンポストの作り方を教えていただきました(^^)
前は色々なもので試行錯誤されていたようですが・・・今は100均の商品でだいたい作ることができるそうです☆
まず用意するのが、写っていないのですが四角いランドリーバスケット40cm前後くらい・・・これだけは300円くらいするかもと。
その中に、100均のこの茶色い手提げ袋。

ビニールではなくてたぶん布や紙っぽいのがありますよね・・・空気の通るのが条件ということです。
その中にダイソーやセリアで売っているヤシガラの膨らむ土・・・それを戻してこの袋の中に入れます。
水を入れた時よく膨らむのがものがいいものだそうです。(ものがいいと菌の繁殖がいいのだと思います)
ホームセンターのものはものがいいみたいですが・・・あとオガクズもいいそうです。

その中に余った納豆があったりしら水で溶いたりして入れるとまたいい菌が増えるようです。
あとはおからもいい菌があるそうです。
それを入れて、水を少し入れて、ある程度湿らせたところでかき混ぜておきます。

外に白い網のようなものが掛かっていますが、あれは100均の洗濯ネットの大きいものです。
なので、一番大きい洗濯ネットに入るバスケットを最初に探すと安上がりになりますよね^^

後は真ん中に生ごみを捨てて、混ぜていけばいいと思います。

ごみを入れ続けていくと、虫が発生しやすくなるので、この洗濯ネットはいいのかも知れません。

蓋はしないでくださいとの事でした。菌が繁殖するために空気が必要なので。

これを書くとどうかと思いますが・・・ミミズが住みつくコンポストは最高のコンポストらしいです。
虫の苦手な人は・・・ちょっと無理かもですね。。。(^^;)

置き場所は外の雨の当たらない場所がいいそうです。

私もメモをしなかったので覚えていることだけ書いていますが・・・色々調べながらやっていこうと思います(^^)

出来たものはいい野菜やお花の肥料になるそうです.。・:*:・゚`☆、。

そういえば絶対入れてはいけないものがありました・・・竹の子の皮と梅だそうです。それから骨。(まだ色々あるかもしれませんが調べてみてください)
殺菌作用の強いものを入れると菌が死んでしまうそうです。

これを見ると・・・梅干しや竹の皮はお弁当に最適なんだなぁと逆に思いました(^^)

この豊橋市の『 段ボール式コンポストの作り方 』 をリンクしておきます。

一緒のバスで隣に座った方がとっても素敵な方だったので・・・とても楽しいゴミ見学でよかったですっ.。・:*:・゚`☆、。
ありがとうございます・・・(^_-)-☆


by beautifuljapan | 2014-10-08 21:56 | DIY・100円均一・ガーデニング・家電