人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

笹の花・・・

つい最近、笹の花を見た。
どんな花かというと・・・稲から糸が出て白い小さな花がちょこちょこっと咲いている・・・、
お世辞にも綺麗とは言えない花でした。

竹の花は、60年に100年に一度咲くといわれています。
それもよくないことが起きると・・・・。

笹の花もどうやら同じような周期のようです。

私が笹の花が咲いたので、この笹は枯れてしまうんですよねと書いたら・・・、
枯れるから咲くんでしょうねと・・・・。

何だか気になって・・・、買い物の途中、その笹を見ていた。
葉は枯れたように茶色い、茎のほうも生気がない・・・。
やっぱり、本当に枯れてしまうのか・・・。

暫らく、その道を通らなかった・・・。
昨日ひさびさに、といっても10日くらいあいただろうか・・・。

坂道を降りたところに、その家があった。
でも・・・今日は・・・
平地になっていた・・・。なんにもなくなっていた。唖然とした・・・。
確かに、すごく古い家だった。
木と黒い屋根瓦で作られていて、今にも崩れそうな感じの誰も住んでそうもない家でした。
でも、ボケの花は毎年きれいに咲いていた。

笹は・・・自分の運命を・・・知っていたのだろうか・・・・・・
と・・・ふと考えてしまった・・・・

竹の花が咲くからよくないことが起きるのではなく・・・
 よくないことが起きるので・・・・竹の花が咲くのでしょうか・・・・
笹の花・・・_c0067206_1538392.jpg

by beautifuljapan | 2005-07-19 15:38