Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

ジェニファー・バートレット 「 黒と黄色のボート 」 ベネッセミュージアム

c0067206_15403016.jpg


c0067206_15524473.jpg


c0067206_15531440.jpg

c0067206_15545389.jpg
ベネッセミュージアムにジェニファー・バートレットの三枚の海の絵画があります。
その作品も・・・夕方アートツアーで見たときには・・・ふーんという感じだったのですが・・・(笑)
次の日の朝・・・もう一度ミュージアムを見に行った時・・・
ちょうど光の具合がよかったのか、その作品が輝きだした・・・
昨日とは見違えるような作品に見えましたっ.。・:*:・゚`☆、。

そして昨日見た海岸のボートも・・・朝見たら・・・なんだかアートに見えてきたような・・・(笑)
結局・・・心次第なのですが・・・(^m^)

二枚目の黒いボートから、ずーっと目線を左へ・・・そしてちょっと上の岸壁を見ると白い点が見えるでしょうか・・?
木が生えているちょっとしたあたりですが・・・それを拡大すると・・・上の水平線を写した額がかかっています。

そしてもう一枚はもっと先の岸壁にかかっています。

杉本さんの「タイム・エクスポーズド」・・・
その作品は何か所もあるようで、ミュージアムの外にも展示されているのです。
コンクリートの壁に掛けられて・・・雨ざらし・・・(^^;)

その意図は・・・写真が風化していく様を加速度的に見ようとい言うものだったようですが・・・
10年たっても意外に変わらなかったようで・・・そこがまたおもしろいですよね・・・(笑)

写真そのものが無時間制を獲得してしまっているかのような不思議さがあると本には書かれています。

作品そのものよりも・・・この風景を見せたいという意図が杉本さんにはあるようで・・・
なにかがあれば・・・みんなが注目しますもんね・・・。

いろいろな見せ方があるんですね~.。・:*:・゚`☆、。(*^^*)


by beautifuljapan | 2015-11-27 16:29 | 直島・ベネッセハウス・アート