人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日

梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18032267.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18112153.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18043068.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18044189.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18035327.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18041325.jpg
梅仕事Ⅰ 梅酵素~.。・:*:・゚‘☆、。 おわったぁ~、、、 6月8日_c0067206_18040533.jpg

今年も梅の酵素を作りましたっ(*^^*)

昨日、梅の実を収穫に行くことに・・・本当はカラオケに行こうと思っていたのにぃ~。。。
でも・・・終わってから行こうと・・・がんばったら・・・早く終わった・・・(笑)

ビニールの袋の分なので・・・8kg・・・
持ってきていただいたのと全部で合わせて24kgあった

そして今日は午前中から・・・洗ったりヘタをとったりしていたのだけれど・・・
けっこう時間がかかるなぁ、、、と思っていたら

お義母さんが1時ごろ帰ってきて・・・珍しく今日は家にいるからと・・・
ヘタ取りを手伝ってくれたので・・・助かった~・・・♪(*^^*)

お義母さん・・
「もう・・・この香りがあるからやってられるけど・・・じゃなかったらもう駄目よ~・・」
と言いながら・・・とってくれました~(笑)
とちゅうで・・・「これはとらなきゃダメだったっけ?」と・・・おかぁさ~ん・・・

お母さんもよく漬けていたのにぃ~~~~忘れないで~~~(笑)

酵素はどちらでもいいんだけれど・・・長く保存するので今年は撮ることにしたんだけれど・・・(^m^)

梅干しの分までとってもらえたので・・・後は黄色くなったら漬けるだけかな~!

あり方や~~~\(^o^)/♡

16kg梅を刻むって・・・けっこう大変で・・・汗が出てくる・・・(笑)
後はいつものごとく・・・砂糖と梅を交互に重ねてお砂糖の蓋をして完了~

2年くらい前から・・・このコロ付きすのこが家でも実家でも大活躍している

酵素の下に引いておけば40kgちかいこの入れ物もどこでも移動させられるっ♪


そう言えば、去年の大みそかに このコロ付きの長いすのこにストーブを乗せたんです・・・

で・・・お正月に主人が高い場所にある時計のネジを椅子に乗って巻いていたら・・・
落っこちかけて、、、
それが燃えてるストーブの真上で夜間のお湯も沸騰してて。。。
もう、、頭の中に救急車が出てきました、、、お正月から、、、^^;

私は目撃していたのですが・・遠くにいたのでなにもできず・・・

ああっ!!と・・・

主人は落ちる時に片足から落ちたとおもったら・・・

ストーブにポンと当たって・・・
ストーブがするするする~と横にずれていって・・・
やかんが落ちてお湯が・・・豪快にこぼれて、、、

ストーブの真上に落ちなくて本当によかった・・・と思った瞬間・・・

主人の足の辺にお湯があるのに気がついて・・・
足は大丈夫と言ったら・・・熱い~~!!と・・・

はよ気づけ~、、、(-_-;)

とにかく脱いでと・・・その日はすごく寒かったので下にスパッツをはいていて
ちょうど外のジャージだけがびしょびしょになって・・・やけどもなんとか最小限ですんだ・・・

ほんと・・・あの時は・・・頭の中が大惨事だった、、、(-_-;)


ほんと・・・この・・・すのこ様・・・さま~・・・ですっ・・・(*-人-*)


.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。




by beautifuljapan | 2016-06-08 18:44 |