人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

お久しぶりです、頚椎症性神経根症という病気~

  • お久しぶりです、頚椎症性神経根症という病気~_c0067206_18433124.jpg

    やっかいですっ!


    『頸椎症性神経根症とは、首の骨や関節などが変形することで起こる「頚椎症性」と、首から出ている神経に障害が起きる「神経根症」というふたつの要因が合わさって、痛みやしびれなどが現れる症状のことをいいます。

    頚椎には、首の骨一本一本の間にクッションのような役割を持つ、椎間板(ついかんばん)というものがあります。

    頸椎症性神経根症とは、この頚椎が年齢とともに劣化したりすることで、椎間板の弾力を失いクッションとしての役割が果たせなくなり、骨同士がこすれ合って変形したり、骨の並び方が変わったりすることで、神経が圧迫され、痛みな-どを引き起9こす症状のことをいいます。


    頸椎症性神経根症は、主に高齢の方に症状がみられやすく、首を動かすときに痛みを感じ、また肩から腕にも痛みが現れます。さらには腕や手にしびれを感じることも多く、痛みは軽いものからひどい方だと耐えられないほどの激痛など感じ方は人によって様々のようです。


    一般的に首を後ろへ反らせたりすると、強く痛みを感じることが多いようです。特にうがいをするなど上を向く姿勢のときなどに不自由に感じるそうです。首周りや肩周りの筋力の低下や、感覚に障害が生じることも少なくないといわれています。


    さらに悪化すると、首から肩、腕や指先などにかけて痛みやしびれがみられ、手の指が動かしにくいなどといった、末端部の麻痺の症状が出てきたりするそうです。』


    こんな感じの病気ですが・・・私の場合は激痛でした~(ノ_・、)

    肩甲骨から中指と人差し指にかけての痛みと痺れがハンパなく・・・

    夜目覚めたときにおこる左腕の痛みは除夜の鐘が鳴り響いているかのようにガンガンわんわん痛さがまして・・・とても眠れないほど。。。


    腕を切り離したくなる痛みってこんな痛みなんだと・・・


    あれから三週間・・・痛みは・・・・半分くらいのなってきたでしょうか・・・


    でもまだまだきついなぁ~・・・o( _ _ )o…


    今日はペインクリニックにも行ってみたけど~・・・一番直治りそうなのは・・・


    意外にも鍼灸院でしたっ!!!


    これがわかっただけでも・・・まじラッキーでした~!!!


    でもこの病気・・・最近では若い人もなるようです。。。。


    本当に気をつけないと・・・気をつけても無理かなぁ~


    でもなんとか・・・来年までには・・・あ~紅葉も見に行きたい・・・・


    PCは見れないし・・・・電話してると首が痛い


    母が退院した日から・・・一度しか行けなくて最悪(*_*)


    でも元気にデイサービスにも行ってるみたいなので それだけが救いっ!!


    あーこれタブレットで打つのも大変で嫌になっちゃいます


    でも・・・なんとかガンバだっ!!!


    では またっ★☆


Commented by uyamuyadou at 2016-10-13 22:19
お大事になさってくださいょ
手のしびれ・指のしびれ 時々あるなぁ...僕も
筋が張りやすくなってきたし、ストレッチでなんとかしのいでます。
Commented by mariakulala at 2016-10-13 23:06
痛みが早くなくなり、よくなるといいですね
無理せず大事になさってください。
元気になれば、、色々できます。
今年がダメでも来年があります。
Commented by koide at 2016-10-15 23:39 x
こんばんは~。
一か月ぐらいで快方に向かう場合が多いらしいですが、痛みは多少は楽になりましたか?。
里の紅葉には間にあいそうですね。
でも無理はしないように、バリアングル液晶で楽しんでくださいね。
お大事に。

Commented by beautifuljapan at 2016-10-16 14:31
uyamuyadouさん こんにちは (^-^*)
コメントありがとうございます!
コメント欄閉め忘れちゃいました(*_*)

本当に自分の体の過信はダメですね~
あれっとおもったときは真剣にめんてなんすしないとですね
uyamuyadouさんも気をつけてくださいね!

Commented by beautifuljapan at 2016-10-16 14:34
クララさん ありがとうございますっ(^-^)
本当にしっかり治してから いろいろ始めます!

Commented by beautifuljapan at 2016-10-16 14:48
koideさん こんにちは(^-^*)
一月くらいでなんとかなると書いてありますが・・・たぶん整形だけだとどんどんわるくなっていくようなきがします~
それかリリカという薬をずっと飲むことになるか・・・それだけはいやだったので必死でいろいろ試しています

整形の先生と鍼灸院の先生の言うことが真逆で・・・早く鍼灸院へ行って良かったと思います

ギックリ腰が首と背中と腕にきた感じです

なんとか痛みのスパイラルにならないように早く治したいです

ほんと紅葉見に行きたいものです
by beautifuljapan | 2016-10-13 22:03 | 健康 | Comments(6)