Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 豊田市美術館 5月23日

c0067206_21340372.jpg
c0067206_21331516.jpg
c0067206_21351822.jpg
c0067206_21370974.jpg

昨日は接骨院が終わってから父を連れて豊田美術館へ・・・♪

今日まで泊まっていたリサも、もう帰って行った頃だろうなぁと思いながら


東山魁夷さんの描く風景は一番美しい心象風景


今回は唐招提寺の御影堂の障壁画を見ることが出来るということで

『濤声』

波音が聞こえてくるような海の風景

日本海を眺めたことがある、、波の高い風で吹き飛ばされそうな日や

晴れた空に白い雲が浮かんで、、冬の海なのに何故か夏のような美しい緑の海


波の花が咲いている海。。。


垂れ込めた空と海が一つになるような鉛色の海や荒れた海


この作品を見ているといろいろな海を思い出す


魁夷さんもいろいろな海を巡ったんだろうなぁ、、、


本当に素晴らしいなぁ。。。




そして、揚州、黄山、桂林の墨絵には驚いた


なびくような柳の木々、、、本当に風が吹いているように見える


照明も素晴らしいんだろうなぁ



いつも話題にのぼるのは魁夷ブルーですが


私も魁夷さんの青が大好き



でも、墨絵の世界には静かな時の雫が落ては流れて行く

なんだかそんな気がした。。。



鑑真和上の扉絵の『瑞光』


本物がみたいです


父も好きなので満足していました(∩.∩)




・゚☆、。・:・゚`☆・・゚・゚☆、。・:・゚`☆・・゚







by beautifuljapan | 2017-05-24 18:27 | 写真展・美術館・アート