人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

昨日は京都へ・・・

昨日は京都へ・・・_c0067206_15311456.jpg雪が・・・はらはらと舞っていました^^♪
今日の目的は、主人が行きたがっていた非公開文化財特別公開・・・私は付添~・・・あまり興味はありません(笑)

そしたら・・・行きのバスの中で・・・大学生くらいの女の子たちのグループが・・・
降り際に・・

「空也ってすげーよ~」「あ~口から仏像が出てくるんだってよ~!」
「いや・・・あれは文字なんだけど・・・仏像になるんだよ~」
「空也・・・みて~」って(爆)

「ア~それから・・・馬頭観音もすげーよーーーー!!!!!」
「頭が馬になってるみたいで・・・・かっこい~よ~!」
「知ってる?」
「うっそ~知らない~~~」「頭が十二干支の観音さまもあるらしいよ・・・」
「誰か私と・・・馬頭観音について語り合わない~!?」

「ばとうかんのんはあんまりしらないな~」・・・という会話が聞こえてきて・・・

「私も空也が見たい~♪」

って言ったら・・・1番に連れて行ってくれました(^^;)

「来るつもりだったの?」と聞いたら・・・「いや~・・・なんかさっきいやに食いついてきたから・・・^0^」と・・・わたしは・・・(--;)魚かよ。。。

『六波羅蜜寺』にいったら・・・あの・・・教科書でおなじみの木像が・・・口から阿弥陀仏を出していました。
空也上人もいろいろ説明を聞きました。
またとで書きますが・・・。

次に行ったのが『六道珍皇寺』
これは・・・閻魔大王と小野篁(おののたかむら)像を安置しているお寺です。
なんとこの小野篁人は・・・昼は平安朝の官僚夜は冥府の閻魔大王に仕えた方なのだそうです(^^;)
なんだか嘘のような本当の話なのでしょうか・・・(笑)
これもまた・・・た~んと説明を聞いたので・・・書きますね・・・でも明日になったら忘れちゃうかも・・・(笑)

そして清水寺を見ながら三寧坂を歩きながら・・・知恩院の三門へ・・・。
ここは・・・楼上に登れました。
かなりきつい階段で・・・登ったら・・・それは見晴らしのいいこと・・・^^♪
でも・・・さぶ~い・・・(ー。ー;)

天井画は・・・極彩色・・・仏像がずらっと並んでいて驚きました~・・・こんなふうに内部がなっていたなんて・・・
ここでは・・・0度以下なんじゃないかと思う中・・・お堂に座らされて・・・説明を・・・
昨日は京都へ・・・_c0067206_1452322.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15291952.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15293898.jpg昨日は京都へ・・・_c0067206_15295951.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15303155.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15304870.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15314372.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15321028.jpg昨日は京都へ・・・_c0067206_15323386.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15325511.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15332267.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_15334063.jpg
昨日は京都へ・・・_c0067206_1534239.jpg
もう・・・とにかく寒くて・・・最後には足がつりそうに・・・(笑)
すごくたくさん歩きました。
なんちゃって舞子さんも見れましたし・・・今日は京都の雰囲気をたくさん味わいました(*^^*)

そしてなぜだか今日・・・無性に食べたくなったのが餃子・・・
餃子の専門店で・・・たくさん食べちゃいました~~~~

もちろん・・・京都産(笑)

でも。。。お店の方は大変なようです・・・学校からの研修の昼食がキャンセルされてしまったようです・・・中国産ではないのに・・・かわいそうでした・・・。
by beautifuljapan | 2008-02-02 15:34 |