Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:健康( 57 )

c0067206_12450663.jpg

昨日、一昨日と久々に痛くて、、、

どこが?

背中かなぁ左の、、というか胸の上の筋肉が凝っているから

裏に響いているのか、、、呼吸がままならないのでひさびさロキソニンを飲んだ


楽トレの日だったので、自分の中でどこがどう痛いのか整理して


薬が効いてきて息ができる~(*_*)


先週は肩や首や腕だったなぁ。。。


4日間くらいは絶好調だったので、無茶しすぎたからなのか、、、


で、、接骨院の先生に、この痛みはどこからきているのか聞いてみた



腹式呼吸にしてくださいね~とっ。。。



あ~忘れてた、、、すっかり、、、:(T-T):


胸呼吸は肩や首に負担がかかるからと



今日は意識してお腹で呼吸をしている



痛みはかなり軽い~



昨日先生が首の角度や姿勢の写真を数回ごとに撮るのですが


楽トレ20回目の写真でやっと、かなり変わったのがわかったっ🎵




やっぱり姿勢なんだと。。。




この前あと8回かと思ったけど、、、まだ10回以上あったよ(;_;)




しょうがないから、、、がんばろう~





そうだっ上の写真・・・少し面白いはなしがあったのだけれど、、また今度にしよう~






by beautifuljapan | 2017-03-18 21:05 | 健康
c0067206_12352855.jpg

この前リサを連れて回転寿司に行ったら

10組以上待たされそうになって

お義母さんが本屋さんへ行ってきていいよ~と、、


主人と二人で、そうだマンガの犬夜叉を見に行こうかと


bookoffのマンガのコーナーを全部見渡したつもりなんだけどなくって。。。


諦めて普通の本を見ていたら、、、この本を発見っ!!



去年は古武術でも習ってみる?なんて言ってたのに、、、

それどころではなくて。。。。。ρ(・・、)


中身も見ずに、、、これ買っておいて~


と主人に言ったら、、、犬夜叉じゃないしぃ、、、高いじゃんっ!?と、、


DVDが付いてるから大丈夫っ🎵と、、、言い残して


お寿司屋さんに偵察に戻った~笑


もう30分待ってるのに、まだ6組待ちぃ、、と、お義母さん、、


と思ったら、、、なんとなんと五組飛ばして、すぐに座れた~


皆さん待ちくたびれていなくなっちゃったようだ・・・笑


主人を呼んで、、、果たして本は買ってきてくれたかな?と、、手元を見た!?


あったあった~!!!1400円っ~(^O^)



家に帰って中身見てみたら、、、も~今の私にめっちゃ必要な本だった~


最近、薬はやめれたけれど、、車に乗ってると揺れるのが少し首にひびくなぁと、、


それが、


手を開いてすっと組んでみて、


その時右が上なら、反対の左を上にして組むと体の揺れが止まると



え~!?と思って やってみたら、


凄い、、首に来なくなった、、、車の振動に体がブレにくくなってる


時々手が離れると、くるなぁ~という感じ!?


そんないろいろなことが書かれてた~


武術ってパナイかもっ☆★



この本、、、ちゃんと学ぼうっ🎵\(^o^)/


犬夜叉も見つけてくれてたけど、、、めっちゃ何十巻もある~!?と騒いでたっ(笑)


喫茶店に置いてあるとすぐ読めるのになぁ~。。。



・`☆、。・:*・゚`☆・・`☆、。・:*・゚`☆・








by beautifuljapan | 2017-03-16 13:47 | 健康
c0067206_15364274.jpg

リリカもロキソニンも薬全部、、やめることができましたっ!!

うれしぃ~~~(;_;)

ただ、左をかばっての右手の痛さがやばやばで、、

右手が使えなくなったら困るのですが~

と、先生に言ったら

巻き肩を治すとその痛みはなくなりますからと。。。

いろいろ痛かったので肩が前に出てしまっているんだなぁと。。。

でも上腕から肩の周りにかけて全部痛いのに、、

それを治すだけで果たして治るのかな??と疑いたくもなりました~

先週の水曜は寝てるときも右肩が痛くて



次の日、巻き肩を治すストレッチを、ググリまくりましたぁ。。。

お昼まで弁当や食事や持っていくおかずを作りまくって

もうダメ~というくらい痛くなったので、それから半日くらい見つけたストレッチを

全部試してみました(笑)

そしたらマジに、マジに、痛みのなくなる瞬間が、、、

それを、繰り返しやっていたら、、、痛みがほとんど消えたっ!?

自分でも信じられなくて・・・

なぜか、、、お米を宅配便で頼んでキッチンに置いたままになっていた

その、10キロのお米を持ってみようかな~と。。。


朝は小さな小瓶を持つのさえ、なにげにひびいたんだよなぁと!?


エイッと・・・も、、もてたぁ~\(^o^)/

そいでもって、お米を量るところへ移せたっ!


それからです、その日の夜はすこし痛みが出ましたが

だんだんとなくなっていますっ(∩.∩)


本当に骨の加減で筋肉が痛いのではないんだなぁと、、それが不思議ですよね

今までベタベタと貼っていたシップは何だったのか!?


左の頚椎や肩甲骨のほうも姿勢を正したり、

横になるとリセットできるようになってきました。

肩や首のすごく嫌なだるさも減りつつあります。


楽トレもあと8回くらいかなぁ~


終わった頃に痛みが全部消えるとありがたいのですが


まぁ~変形は治らないので、それは難しいのかな。。。


でもたぶん、、、呼吸法を直して腹圧が高くなったら


かなり良くなる気もするんだけれど。。。(∩.∩)



それにしても、、、楽トレをする前は、、、

胸の前で腕をペケに重ねて

その腕を押されるのですが、、、驚いたことにすんなりと後に倒れました

今では堪えることができるように、、笑


終わった頃には押し返すことができるでしょうか~!?





おもったんですけど、、、押されてすんなり倒れるのって、、、めっちゃ屈辱的



絶対押し返せるようになろうと思いました~(-.-)




あとすこし・・・(・◇・)ノ



・゚`☆、。・:*・゚`☆







by beautifuljapan | 2017-03-12 17:49 | 健康
c0067206_20143510.jpg
突然の朗報に・・・びっくりぃ~!?

2月は、、、主人の首まで曲がってびっくりしました。。。

肩甲骨や腕の痛みが出て、、、私と同じ、、、(-_-)

でも、よかったのかなぁ~私の痛さがわかったみたい・・・(爆)

次の日 ちょうど診察が入っていたので、事なきを、、、ホッ(^-^;



母も転んでから なかなか調子が出なくて。。。

父に母の調子どう?と聞くと 別に変わらない同じ、、、と

ハァーとため息が聞こえてきそうな返事にも聞こえた。。。


この前までは、、、

2月の終わり友達と別れて実家に行こうとしたら

電話がかからないし 主人と待ち合わせてお茶してから夕方行ってみた

玄関を入ると父が、、、


『 ママが名古屋駅まで行ったぞ~!

眼科の診察もだいぶ待たされて、それから行ったから滞在時間半日以上だった。

タワーズも登ったから凄いことだ!帰りは地下鉄でこれも凄いっ🎵』


と、、、それに母は?と思ったら、、洗濯機を回してる、、


いつもだったら即効ベッドなのに~。。。


完全復活の兆しだといいなぁ~❤(∩.∩人)


先週も覗いたら、今度は栄まで地下鉄で行ったとっ🎵

さらに凄いのが、杖だけで行ったと、、、


でもさすがに、それは大変だった~と父が笑っていた

あんまりの休憩の多さに、お昼ご飯も食べずに帰って来たと(笑)



だけど、2月はイマイチ動きが悪かったので母をひきずって

散歩に出かけた。。。私を頼りにしないでちゃんと車引いて歩いてといいながら

あの時は歩ける感が本当になかった、、確かに、、


水曜に

母にどうちしちゃったの~突然?ときいたら


あんたも痛いのに頑張って歩いてるから 私も歩こうと思って~!と

コツコツは歩いていたらしくって、、笑



と、、、何にせよ、、、今年のお花見は楽しみだなぁ~❤

そのために頑張ってるのもあると思うっ🎵(∩.∩人)


・゚`☆、。・:*・゚`☆・゚`☆、。・:*・゚`☆



by beautifuljapan | 2017-03-10 15:24 | 健康
c0067206_11222883.jpg

お正月が終わって1月からはじめた接骨院での楽トレですが12回消化しました。

お正月は、リリカ75mm1錠、ロキソニン2錠、ロキソニンは、たまに1錠に減ったりはしていました。

そしてシップはロキソニンテープ100mmを4~5枚貼っていました。

接骨院の先生はシップは貼らないほうがいいと言うのですが、、、

貼らなかっら、痛みが倍になるじゃん~(-_-)ノ

とにかく東京に行くまで痛くならないことを願っていたので、、ホッとしました★☆彡


2月も終盤に差し掛かりましたが、今は、リリカ75mm、ロキソニンは土曜日から飲まずにすんでいます。

シップは1枚。←これがすごいなとっ🎵


うれしい~ロキソニン飲まずにすむようになった!O(≧∇≦)o

ただ先々週は、首の後や肩のあたりの重さとだるさがハンパなく、、

首を後から押さえられたように重くって。。。首が前に倒れる~~~~(T_T)



先生に言ったら、首と小胸筋のあたりに電気を、、、そしたら首が上がった。

首の後の変な痛みもなくなって、週2で通う次の時までは持つように。。。

先週は肩がめっちゃだるかったけれど、、これは鎮痛剤飲んでも無駄だなと、、、

できるだけ飲まずに、葛根湯を飲んだ。


今一番問題なのは、右肩の痛さかな~。。。左はできるだけ使わないほうがいいので

先生は、この右手に頑張って貰わないとといいながら押してくれるのですが、、、

しょうがないです。。。痛い~


昨日楽トレに行ったのですが、その後で実家のかたずけもすこしだけしてきた。

今週は日、月と洗濯や掃除をマジでやってみた。。。

最近楽トレをした後は夜中に目が覚める感じで痛みはかあったけど、、今朝は朝まで眠れた!


また一つ山でも越せたのだろうか。。。今もだるさは感じない。(∩.∩)v

でも、ちょっと重い、、かも、、、笑


先生には、まだまだ波はあるからね~と・・・脅されながら。。。笑


料理をずーっとしていたりして、背中が丸くなっていると痛みが、
でも、姿勢を正すとかなり痛みもリセットできるようになってきた(∩.∩)


リリカも飲み忘れそうになるのだけれど、、前に一度飲まなかったらすごっく痛くなったことがあってちょっとトラウマで。。

でも、楽トレを20回やったら減らしながらやめようと思えるようになりました。


整形外科の先生に『リリカは飲みたくないんです!』と言ったとき



   『だけど、ロキソニンを一生飲みつづけるのはやめたほうがいいから、

       リリカを増やしてロキソニンを減らしてほしいんだけどね。。』と、、


あの言葉は衝撃だったぁ、、、、誰が一生?飲み続けるんだよ!?と思った。。。。
もちろん口に出しては言いませんが、、、


あの時から、整形外科のリハビリも全部やめた。。。

やめてよかったぁ~・・・・・と・・・・・・今はすごく思います。



やっぱり、、治せないと思っている先生には治せないだろう。。。病気なんて。。。


でも、根拠のない自信を持った先生にも要注意ですが、、、、~(--)~

患者自信もいろいろ考えないといけない時代ですよね。。。。。つくづく実感する今日この頃です。





by beautifuljapan | 2017-02-22 16:12 | 健康
c0067206_12221512.jpg
c0067206_11001811.jpg

黒砂糖と醤油とニンニクでっ🎵

はぁ~、、、昨日は痛かった、、、

また薬が効かないのかな❓と思ったけど

昨日から接骨院で電気のトレーニングが始まった

けっこうすごい(^.^;

自力で回復難しそうな痛みだったので

肩にハイボルト入れてくださいとお願いしたら、、、

先生に 負けないで頑張りましょうって言われた~

いや、、負けちゃいないけどと思ったけど

昨日は夜3時頃まで眠れなかったけど

起きたらけっこうすっきりとした

痛みも減っていたっ🎵


だけど今日から、、、新年接骨院始まるまでの10日間。。。

痛くならずに済むのかめっちゃ怖い、、、


祈るしかないけど。。。

どうかどうか(*^人^*)お願いします








by beautifuljapan | 2016-12-28 12:54 | 健康

c0067206_12190306.jpg
イヴに、左右の肩甲骨の位置が揃ったっすんごいクリスマスプレゼント!!!

これで・・・やっとストレッチが始められるんです~
まぁ、、、長かった三ヶ月、、、(≧へ≦)

接骨院へ行ってよかったです!

もう~…どこがどうなっていて、、、
こんなにものが持てなかったり痛いのかということがやっとわかって
行き初めの肩や背中への電気治療でトリガーポイントが無くなっていたことにこの前気がつきました

だから注射を打たなくてもよくなったんだ!

鍼灸院の先生に初めに痛い範囲が広すぎるのでちょっと時間がかかりますよと言われた時

ここにこようかとも思ったのですが、
電気治療の方が範囲が広くても治療できるかな、、、、とか

でも、、首に電気治療は怖いなぁと。。。笑

それに私は電気に強い体らしいですぅ~

先生電圧を上げながら、これ大丈夫ですか?とかまだ大丈夫ですか?

とか、本当に大丈夫ですか?とか、、、(・.・;)


3日間ずっと首と肩への治療が・・・それでいやーな痛みがなくなった

その代わりに左腕への痛みがすごかったけど、、、背中の方の痛みが少しおさまったかと思うと我慢できた

少したてばおさまるのはわかっていたので

あとは枕を変えるように指導されて・・・・変えたら料理する時めっちゃ痛かった首の後ろの痛みが無くなった!

頚椎ベルトまで買ったのに~笑

後は一日に飲んでいる薬リリカとロキソニン2錠をどれだけ減らせるか、、、!?

最近は右の肩と腕が筋肉痛気味で、、こちらばかり使っているからしょうがないけど~

朝はいつも右腕が動かなくて左の手でヨイショと持ち上げるとコキッと音がしてうごき出す、、、

初めは肩がはずれてる❓と思ったけどどうやらそうでもないらしく、

やはり使いすぎで肩のある場所の筋肉が弱っているということだった

右腕も頑張れっ🎵負けるなっ🎵って感じです。。。。。

でも年内に少しでもストレッチが初められるようになってよかったです(∩.∩)v





by beautifuljapan | 2016-12-26 11:20 | 健康
c0067206_20200791.jpg

11月に少し良くなるかなと思ったのですが、、、、

ちょっと良くなったと思っていろいろ動いてしまったのが最悪だったのか

中頃からどんどんどんどん痛くなっていって、、

リリカも飲むことに。。。でも75mm以上は絶対飲まないぞ...o( _ _ )o


二週間くらいのあいだで、、、背中も肩も首も腕も痛くなって、、、、


最悪な状態。。。歩けなくなったらどうしようかと思うくらい。。。


でもどうやっていても痛いのは変わらないので

母をなばなの里へ連れていったりしたのだけれど

母は元気に歩いてる

そうだ~!母の通っていた接骨院へ行ってみようとっ!


そしたら、、、ロキソニンも効かなくなっていた状態から

一週間くらいでかなり変わった

本当にほっとした、、、トリガーポイント注射も打たなくていい感じだ


そして昨日は温泉に泊まりに行けた🎵


それにしても接骨院の先生の的確な施術がすごい~

今まで整形外科の先生や鍼灸院の先生にいってもわからなかった痛い場所

その先生は触るとすぐわかるようで驚いたw(゚o゚)w


最近言うのも嫌になっていた、、、

伝えるのも疲れてくるんですよね、、、どうせわからないしと


泊まって二日間家事をしなかったら、、、かなり楽にもなった



まだまださきは長そうですが何とかなりそうな気がやっとしてきた



鍼灸院で首と筋肉の状態を良くしてもらった後で、こちらに通っていれば年内回復もあったなぁと

ただ、、自分の弱いところがすごくわかってかえってよかったかもと

接骨院の先生に言われて

今から体の再編成をがんばろうかなと考えることができましたっ(*^-^*)


これ...60歳70歳でなったら、、、歩けなくなってるだろうなぁと、、、


とにかく。。。モノが持てるようになりた~~~い❗❗\(^o^)/


2月までには治るぞ~~~~




by beautifuljapan | 2016-12-10 12:25 | 健康
c0067206_17484001.jpg

母が必死で歩いているらしい

『私も頑張ってるから みーちゃんもがんばって治してよ!』

と、、、

『紅葉に一緒に着いてこうと思って歩いてるから~』

と、、、

先週までは左手がお皿一枚の重さでも持つと違和感があったり

痛かったりと・・・なんだか情けない感じだったけれど・・・

週中にはまた首が痛くなり出して~・・・・また最初に戻るのだろうか:(T-T):

マジで怖かった、、、

鍼灸院 注射 鍼灸院と立て続けに行ってみたら・・・あ~治ったよっ

首の痛みだけは消しておかないとと必死で

母とも紅葉に行くと約束したんだしと


そしたらそしたら・・・・今週の月曜日・・・左手に

力が入るようになったっ!!!



この病気になって・・・首が上げられるのと

物を持つということ

それだけでも凄いことなんだなぁと。。。


歩くことにしてもそうなんだけど



こう・・・なんだか身体が動くことさえ奇跡に思えてしょうがなくなってきた


.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。



by beautifuljapan | 2016-11-09 11:13 | 健康
c0067206_18045338.jpg
昨日は主人はゴルフで・・・しょうがないから鍼灸院へ一人でいくことに。。。

歩いて乗り継いで1時間かかる・・・

果たして一人で行けるんだろうかと不安・・・・だった、、、

行きはよいよい帰りはこわい~って感じかなと。。。

いつも施術のあとは痛くて車の中で悶絶しそうな感じで痛かったりすることもっ(*_*)


良いことがあったっ

ブービー賞取ってきてねっとお願いしておいたら・・・

すごいっ!!!

ちゃーんと取ってきてくれたっ❤💕💕💕(≧∇≦)

めっちゃ美味しいみかん🎵🎵🎵

ブービー賞を1点差で争ったらしい・・・あんたはエライ❤(爆)



昨日までは・・・痛みが減ったぶん・・・鎮痛剤が効かなくなったのか❔❔❔

ずーっと痛い状態が続いていていて夜中も一度は目が覚めてしまっていた

先週 鍼灸院の先生から筋肉の状態が普通に戻ってきたと言われたので


あるストレッチを決行~

それは縮んだ筋肉を伸ばすというストレッチ

それにプラスアルファー鍼の効果を長持ちさせると書いてあったのをWebでみつけた


かなり覚悟が必要かなと思ったのですが、、、思ったとおり、、、


一日10分すると良いと書いてあったのですが。。。。

なんと、、一分しかできませんでした、、、

それなのにそれなのに、、、今痛い場所、、、

首の左から肩背中、、、左腕は超絶、、、

左の脇から脇腹にかけての。。。肩甲骨~

やってみたその夜は激痛~



そうとう縮んでる。。。。ε~(;@_@)


左腕や指が痛いとき見ていたら・・・筋肉が骨に張り付く感じになっている

このストレッチをするとそれが再現されるなぁ~



でも毎日続けないと・・・余計にいたくなると書いてあったので

毎日時間を伸ばしながらやってみた


痛みがきついひとほどやり続けなければと

やり続けないとかえって筋肉の硬化がひどくなると

やめるわけにはいかない、、、



でもって昨日の朝はゴルフのおかげで5時前から朝食を作っていたんだけれど

やっぱりかなり痛いなぁと、、、

主人を送り出して そのストレッチが終わった瞬間


何日ぶりなのか痛みがまったくなくなった

気のせいかと思ったのですが、、、

午前中は鎮痛剤がいらなかった(-^〇^-)


ただ鍼灸院へ行かなくては行けないので飲みましたが

ちゃんと行って帰ってくることができました~!


夕飯は中華を食べにっ🎵


ただ待ってるときはまだ元気だったのですが。。。


いつもの施術後の重さと痛さが頭の後ろから乗っかってきた感じで、、、


あ~美味しかったけど。。。大変だった、、、


でも帰りにならないで本当によかった~

まぁ。。。とにかく病気になってからの初めての外出は成功だっ(^O^)

ほっとしたー











by beautifuljapan | 2016-11-03 08:36 | 健康