Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:写真展・美術館・アート( 58 )

c0067206_23002523.jpg
c0067206_23020367.jpg

よかったです~~~!!!


本当に面白かった・・・


森泉が好きそうだなぁと思った、、、


だって、、、テオ・ヤンセンの作品達は


結束バンドでできていると言っても過言ではないようなっ笑(∩.∩)🎵


`☆・・゚☆、。・。・・゚``☆・・゚☆、。・。・・゚`



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真





by beautifuljapan | 2017-08-17 23:33 | 写真展・美術館・アート
c0067206_15381804.jpg
c0067206_15504257.jpg
c0067206_16084120.jpg
c0067206_15471785.jpg
c0067206_15522373.jpg
c0067206_15541533.jpg
c0067206_15593377.jpg

この美術館、前にマヨから新しくなったとは聞いていたけれど

あれはけっこう前だったのかなぁ~、、、もう数年過ぎているかもしれないけど

鏡や原色を使って面白い感じの作品・・・見た瞬間直島で見たタレルの部屋を思い出したっ♪

もう一度直島に出かけてみたいなぁ~と思った・・・

・゚☆、。・:・゚`☆・・゚☆、。・:・゚`☆



by beautifuljapan | 2017-05-31 16:32 | 写真展・美術館・アート
c0067206_21340372.jpg
c0067206_21331516.jpg
c0067206_21351822.jpg
c0067206_21370974.jpg

昨日は接骨院が終わってから父を連れて豊田美術館へ・・・♪

今日まで泊まっていたリサも、もう帰って行った頃だろうなぁと思いながら


東山魁夷さんの描く風景は一番美しい心象風景


今回は唐招提寺の御影堂の障壁画を見ることが出来るということで

『濤声』

波音が聞こえてくるような海の風景

日本海を眺めたことがある、、波の高い風で吹き飛ばされそうな日や

晴れた空に白い雲が浮かんで、、冬の海なのに何故か夏のような美しい緑の海


波の花が咲いている海。。。


垂れ込めた空と海が一つになるような鉛色の海や荒れた海


この作品を見ているといろいろな海を思い出す


魁夷さんもいろいろな海を巡ったんだろうなぁ、、、


本当に素晴らしいなぁ。。。




そして、揚州、黄山、桂林の墨絵には驚いた


なびくような柳の木々、、、本当に風が吹いているように見える


照明も素晴らしいんだろうなぁ



いつも話題にのぼるのは魁夷ブルーですが


私も魁夷さんの青が大好き



でも、墨絵の世界には静かな時の雫が落ては流れて行く

なんだかそんな気がした。。。



鑑真和上の扉絵の『瑞光』


本物がみたいです


父も好きなので満足していました(∩.∩)




・゚☆、。・:・゚`☆・・゚・゚☆、。・:・゚`☆・・゚







by beautifuljapan | 2017-05-24 18:27 | 写真展・美術館・アート
c0067206_18093985.jpg
c0067206_18091909.jpg
c0067206_18095655.jpg

パッと目を引く素敵なお店なんだけれど

名前見てこればよかったなぁ~

中にはる勇気は、、ちょっとなくって。。。(-_-)


・``☆、。・:・゚`☆・``☆、。・:・゚`☆




by beautifuljapan | 2017-04-17 21:21 | 写真展・美術館・アート
c0067206_15224653.jpg
c0067206_15231047.jpg
c0067206_15220918.jpg

これ面白いですよね~🎵


自分も参加できるアート❤(∩.∩)


・``☆、。・:・゚`☆・``☆、。・:・゚`☆




by beautifuljapan | 2017-04-17 16:25 | 写真展・美術館・アート
c0067206_14393306.jpg
c0067206_14403547.jpg
c0067206_14400442.jpg
c0067206_14381779.jpg
c0067206_14384606.jpg
c0067206_14372092.jpg
歳とともに変わってゆく草間彌生さんの作品の年表のような作品群


タイトルを見てもピンと来ないのですが…


凡人なのでしょうがない。。。でも脳に受けるインパクトは大っ!!!笑


最近の作品は、、、水玉の圧倒的な呪縛から解放されたのだろうか、、、???



外にオレンジ色のカボチャがおいてあったけれど、、、


やっぱりカボチャは海が見える場所にあるといいなぁ。。。🎵🎵🎵

と、、直島のカボチャを見たら思わずにいられないっ(∩.∩)


直島のカボチャって、、ときどき海を漂流するらしいよぅ~


マジに……笑


・``☆、。・:・゚`☆``☆、。・:・゚`☆



by beautifuljapan | 2017-04-17 14:49 | 写真展・美術館・アート
c0067206_14262697.jpg
c0067206_14265269.jpg

素晴らしかった~

水玉と原色とカボチャの宇宙~爆裂っ❤


・``☆、。・:・゚`☆・``☆、。・:・゚`☆




by beautifuljapan | 2017-04-17 14:31 | 写真展・美術館・アート
c0067206_14155394.jpg
c0067206_14132111.jpg

c0067206_14184801.jpg

さて…何処でしょう~???


・``☆、。・:・゚`☆``☆、。・:・゚`☆



by beautifuljapan | 2017-04-17 14:25 | 写真展・美術館・アート
大唐西域壁画 平山郁夫
c0067206_20295000.jpg
c0067206_20224431.jpg
c0067206_20232465.jpg
c0067206_20304707.jpg
ちょうど公開されていた平山郁夫さんの大唐西城壁画

素晴らしかった・・・


百回を超える現地取材に 構想十年 製作二十年

絵画の全長 約37m

中でも私が目を奪われたのは『西方浄土須弥山』

ヒマラヤ連山を描いたもので

あまりにも壮大で、その地にいるかのような臨場感に感動する


雪の白さの美しいこと、、、

この白は大理石を削ったもので描かれているそうです

何十年?(100年?)もこの白さが変わらないということでした


ただボンドにニカワが使われているそうで剥がれ落ちることがと、、、


そしてもう一つ、天井の青い色がすごく好きだなぁと見ていたら

天井は宙を現して描かれているということで

その青さを出しているのがラピスラズリという宝石の粉


そして最後の絵画の『ナーランダ寺院』月の夜

美しい夜の青

私の一番好きな青い時間


こんな素晴らしい時を過ごせたことに感謝~(=^人^=)


でも、、、興福寺の阿修羅像には今工事中で逢えませんでした、、、


その代わりに見せていただけたのかもしれません(*^_^*人)



、*・゚`☆、。・:*・゚`☆、、*・゚`☆、。・:*・゚`☆、





by beautifuljapan | 2017-01-19 17:09 | 写真展・美術館・アート

KOBUSI MIKANファイブ モッチ~!!!

c0067206_17573566.jpg

爆。爆。爆


(σ・∀・)σ!!/(^o^)\!!!


 *・゚`☆、。・:*・゚`☆、*・゚`☆、。・:*・゚`☆、





00000010_12221915.png
by beautifuljapan | 2017-01-03 13:59 | 写真展・美術館・アート