Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:多肉植物・サボテン・寄せ植え( 19 )

c0067206_21231266.jpg
c0067206_21231874.jpg
c0067206_21373329.jpg


本当に・・・あっこの育てている多肉ちゃんたちは元気だっ!!

お誕生日のプレゼント渡そうと思っていたのだけれど・・・

う~ん・・なぜか私がもらってしまった、、、^^;

本当に・・・本当に・・・ほんとーに・・・

あっこも早く元気になれっ!!!!!

毎日・・・カメカメハ送っているからねっ!!!!!

.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。






by beautifuljapan | 2016-07-26 21:29 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_14565305.jpg
ミリオンバンブー・・・お水だけで・・・もしかしたら・・・

 果てしなく生きつづけるのかなぁ・・・?

あまりにも根っこがのびて・・・散髪してみました~★☆

フクロウも見守る中で・・・(笑)

植物の生命力って・・・すごいなぁ・・・・・・・

でも・・・枯れるときの潔さも・・・・あるからなぁ・・・・

不思議だね・・・・・

.。・:*:・゚`☆、。 .。・:*:・゚`☆、。 



by beautifuljapan | 2016-07-09 20:46 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_14554975.jpg
この花がいっぱい咲いているかのような多肉ちゃん・・・こうなる前は葉が落ち切って棒のようになってしまって。。。
c0067206_14553517.jpg
枯れた茎しか残っていなくて・・・抜こうか迷ってた感じだった・・・けど抜かなくてよかったぁ~
こんなに花のような葉っぱを咲かせてくれて・・・かわいいったらありゃしない~(^_-)-☆
c0067206_14481079.jpg
買った時は右下のような形をしていました・・・
c0067206_14455621.jpg
それから茎がグーンと伸びて・・・右上のように葉が大きくなって下を向き始めた。。。
そして冬には何にもなくなった。。。

今は大きな植木鉢に移してみたんだけれど・・・どうなることやら・・・

枯れないことだけを祈ってますっ♡(*^人^*)

エケベリアは、4~6月と9~10月が生育期で、それ以外の時期は休眠します。

季節によって好む環境が違うため、場所を移動させやすい鉢植えで育てるのがおすすめです。

生育期には日当たりのいい場所で、休眠期は、午後から日陰になる室内で育てるようにしましょう。

また、高温多湿を嫌うため、風通しがよく、雨に当たらない場所に置いてください。


思いっきり雨にあててた・・・ちょっとやばいかも。。。。。(-_-;)
肥料をたくさん入れてある土は、、、ダメかもしれない、、、


by beautifuljapan | 2016-06-20 17:01 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_10244484.jpg
c0067206_10254420.jpg
c0067206_10245547.jpg
c0067206_10240621.jpg
c0067206_10252862.jpg
c0067206_10353307.jpg
c0067206_19104117.jpg


この前買ったたくさんの苗を植えてみました~(^_-)-☆

この石のようなのは・・・ぱっと見・・・重いからやめよう~と思って・・・

手に取ってみたら・・・めっちゃ軽くて驚きました~w(@@)W

軽石のようなものなんだと・・・

後は家にあるものに適当に・・・

けっこう可愛くなったような気がしませんかぁ~・・・!?

自己満足~♡♡♡ (*^^*人)

.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。




by beautifuljapan | 2016-06-05 10:42 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_19152551.jpg
c0067206_19143025.jpg
c0067206_19301201.jpg

かわいい~♡♡♡ (*^^*人)

ネットで買ってみたのですが・・・たくさん入っていました~♪

エマが帰った後に着くようにと思って買っておいたのですが・・・

なんだか頼んだら次の日に送られてきてびっくり~
ちらっと中を見たら・・・苗がひとつひとつティッシュにくるまれていたので
このままおいておけばいいかなぁと・・・

でも・・・やっぱ枯れるともったいないので
段ボールに出しておいたら、さっそくエマが見つけて写真を撮りだした・・・多肉ちゃんがツボなのね~
カワイイ~♡カワイイ~♡言うてた・・・(笑)

これはなに?と聞くので多肉植物と言ったら・・・サキュレント?と・・・多分それそれ~と
サボテンってなんて言うんだろうと聞いたら・・・カクタス?と・・・

ほんと~かな~とひとりごとを言ったら・・・なんだかスマホに言ってみてと・・・

「 サボテン 」と言ったら・・・スマホが「 カクタス~ 」と言って・・・
その声がめっちゃ面白くってツボった・・・(爆)

それをしばらくの間盛り上がってたら・・・
エマが何とかと言ったら・・・「 無感覚~ 」と・・・これ大ウケっ!!!(*^0^*)

日本語の訳の声がめっちゃ面白いアプリだなぁ~(笑)

ランチを一緒に食べに行って靴を脱いで座る席になって
エマはけっこうちゃんと座ってるなぁと思ったら・・・

帰る時になって・・足が足が~と・・・なんかスマホ見せられたら・・・無感覚と訳が・・・(爆)
「 それ足が痺れてる~って言うんだよ~!! 」と・・・大笑いでしばらく動かなかった^m^
逆襲でふたりで足をツンツンしていたんだけれど・・・本当に無感覚らしい・・・(爆)

私が洗面所にいたらエマがまたスマホを片手に・・・見ろっていうだけど・・・
今度は長い文章で・・・暗くて読めない・・・

で・・・キッチンにもっていって読んでみたら・・・

「 前に線香花火をした時に私の面白い写真を撮った事を覚えていますか? 」と・・・

おお~~~!! すーぐわかったっ!!!

「 すんごい覚えてるよ~!!! 」と・・・

「 あれは・・・ファニー・・・忘れない・・・ 」と・・・ニヤッとしていた(笑)

「 だけど凄い子供の時なのに・・・よく覚えてるね~!!

      面白い写真だったから私の最高傑作だよっ! 」と・・・(^_-)-☆

主人もお義母さんも何にも覚えてないようで・・・???だった・・・(笑)
まだショーンがいない頃だと思うから・・・20年よりもっと前なのか・・・!?

「 あの時エマは可愛く撮ってもらいたがっていたので・・・もう捨ててるんじゃないかと思ってた~ 」と言ったら・・・
「 絶対・・・忘れない~・・・! 」と・・・また言ってた(笑)

「 その写真はありますか? 」と・・・しまいこんじゃってると思うんだよなぁと・・・

「 エマのとこには? 」ときいたら・・・うーんというジェスチャーを・・・


それにしても・・・ない写真・・・よく覚えているなぁと・・・

私もその写真のことだけは・・・めっちゃ頭に残ってたんだけどねっ(*^^*)


そう・・・むっちゃファニーで・・・最高にかわいい写真だったと思う・・・♡♡♡


アハハッ.。・:*:・゚`☆、。(^_-)-☆




by beautifuljapan | 2016-06-02 21:25 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_20281468.jpg
芽よ・・・.。・:*:・゚`☆、。
c0067206_20351691.jpg
秋にはこの棘の所から全部葉っぱが出ていた・・・
どーなるんだろう?と思っていたら・・・
c0067206_20275038.jpg
最近・・・こんな茶色くなりはじめちゃったので・・・枯れるのかな?と思っていた・・・
しかーしぃ。。。

う~ん・・・これから果たしてどうなるのかなぁ~~~~お花はっ!?!?!?




by beautifuljapan | 2016-05-04 20:42 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
新入りの多肉ちゃんですっ.。・:*:・゚`☆、。
c0067206_18312490.jpg
この前遠くの道の駅で見つけた安い多肉ちゃんたちっ!
c0067206_18323647.jpg
↑この赤い子たちは前からあったのですが・・・紅くならなかったので外に置いておいたらこの通り~♡
新芽もたくさん出てきて可愛いですっ♪(*^^*)
c0067206_18311029.jpg
上のをやっと今日寄せ植えすることができましたっ.。・:*:・゚`☆、。
ずーっとできなかったので・・・枯れてしまったら悲しいなぁいいなぁと思いながら・・・
とにかく・・・どーか・・・育って・・・可愛くなりますようにっ!!!
(*^人^*)♡♡♡
c0067206_18331679.jpg
c0067206_18460020.jpg
この子たちの名前です・・・桜吹雪っていいでしょ~♪
右上のほのピンクのサボテンなのですが・・・ちょっと名前負けしてるかな・・・!?
どう育つのでしょうか・・・このまんまだったりして・・・(爆)
c0067206_18461943.jpg
今・・・多肉は肥料を求めているのかなぁ~・・・液体で逆さに挿しておく液体の肥料を・・・
みんな一日ですってしまった・・・今までは全然減らなかったのに・・・(笑)

がんばって成長してねっ.。・:*:・゚`☆、。(^_-)-☆

あっこちゃんと前に話していた時に・・・やっぱり置くところが大事なんだよねと・・・
いろいろ変えて・・・日を当てたりとか・・・

サボテンは水をやらなくてもいいなんて・・・多分うそっぱちだなぁ。。。.。・:*:・゚`☆、。



by beautifuljapan | 2016-05-04 18:54 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_14455621.jpg
c0067206_14470232.jpg
c0067206_14462115.jpg
c0067206_14474559.jpg
c0067206_14481079.jpg
c0067206_14502353.jpg
c0067206_14482520.jpg
なんだか・・・じゅん君のブログを今見て・・・もうクリスマスイブイブなんだ~と・・・!?
今年は暖かかったせいか・・・ひとりよがりを見てしまったせいか・・・
なんだか・・・もうクリスマス通り越した気分になっていました^^;;

この前あっこちゃんが育てている多肉ちゃんを見せてもらったら・・・も~・・・すんごく増えていてカワイイ~♡

それに・・・多肉の為にビニールハウスを買おうかなんて言ってた・・・へ(+_+)へ すごいなぁ~!!

やっぱり外に出しておいた方が増えるみたいなんだけれど・・・
外に出しておいたら可愛い姿が見れないからなぁ~と思ってて・・・

まぁ・・・いっかと・・・(^^;)

多肉植物って今一番かわいい季節だと思います~.。・:*:・゚`☆、。 マジ可愛い~♡ (*^^*人)



by beautifuljapan | 2015-12-23 15:02 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え
c0067206_16583693.jpg


c0067206_16582319.jpg


c0067206_16584830.jpg


c0067206_16590756.jpg


c0067206_16592153.jpg
ちょー可愛くって・・・多肉ちゃんの寄せ植えの勉強になります~.。・:*:・゚‘☆、。\(^o^)/
一番下は多肉のジュラシックパークのよう・・・これ可愛い~・・・!!!
今日はマジにだ―れもいないなぁ・・・!?

こんど・・・恐竜買ってこよっ! (^_-)v-☆

ハロウィンの仮装ができる場所が作ってあって・・・その周りに多肉植物が飾ってありました(*^^*)
ハロウィンが終わっても・・・飾っておいてほしいなぁ~.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚‘☆、。

っていうか・・・多肉の舘でも作ってほしい。。。。。


by beautifuljapan | 2015-10-10 17:15 | 多肉植物・サボテン・寄せ植え