Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

松之山

最近・・・あ~松之山に行きたいな~が・・・口癖になってしまった・・・(^^ゞ
もう少ししたら山菜もおいしそうだし・・・。

いつも泊まる宿がある。
こそっと教えてもらった最高の宿です~♪
c0067206_20262796.jpg

いつもいろいろな物が食卓にのぼります。
海のもの、山のもの・・・とにかく美味しいものが~((o(*^^*)o))ワクワクッ
この時は、あと天ぷらと鮎の塩焼き・・・。

そして・・・なんだかんだ言ってもこれが最高♪
炊き立てのご飯!!!(*^^* ポッ 何杯でもいけてしまうのが・・・たまに傷・・・

そして珍しい・・・お味噌汁が出た・・・クジラのコロのお味噌汁~♪
前から食べてみたかったので・・・ありました・・・美味しかった~(*^^* ポッ

でも・・・どうしてこんなところで食べられるのか・・・不思議でした(笑)

それでも、女将さんに言われます~、もう少し早いか遅いかだと・・・いろいろあるのにと・・・
いつもそんな時期に行ってしまいます(^_^; アハハ… 

でも・・・もっといっぱいあったら・・・食べられないって・・・ば(笑)

by beautifuljapan | 2005-03-30 20:35 | 宿

風邪を吹っ飛ばす写真

何かないかな~と・・・探してみました・・・が・・・
6月頃の穂高でしょうか・・・この日は空気が澄んでいて・・・プリントがとても綺麗でした♪
c0067206_2033477.jpg

雪が残っていました・・・まわりの山々は新緑がとても眩しい季節でした。
c0067206_2037958.jpg

ロープウェイで行った山頂は寒いかな~と思いきや・・・とっても暖かな1日でした~
気持ちがよかったですよ~♪(*^^* ポッ

もうすぐ桜の花が咲きます♪
精進精進!がんばろ~っと!!!

ふれー ヾ(^‥^ゞ=)~ ~(=ツ^‥^)ツ ふれー(笑)

by beautifuljapan | 2005-03-28 20:33 |

梅の花

c0067206_21272691.jpg


名古屋農業センターの梅を撮ってきました♪
遅くなりましたが、来週には、結城神社と合せてUPできると思います~(^^ゞ

by beautifuljapan | 2005-03-26 21:10 |

愛♪地球博

c0067206_17412840.gifいよいよついに愛知万博が始りました。
昨日の開会式ではいろいろな催しが行われました。
一番、興味をそそられたのは、野村小三郎さんの『叡智の袋』という創作舞踊狂言でしょうか。
日本舞踊の西川何とかと言う方とされていましたが、今まで見た狂言の中で・・・一番おもしろかったような・・・(^^ゞ
衣装もおふたり素晴らしかったですし、普通の狂言と違って話もよくわかりますしね。
見ているのは、世界の方々が見ているので、わかりやすい表現になったのでしょうね。

オチの場面では名古屋弁も、使われて楽しかったです♪
再放送されていたら、一度見てくださいねっ♪

c0067206_17435551.gifそれにしても~、すごい人~(@@)
リニモ・・・今日は止まらなかったでしょうか・・・。

万博には、食事と飲み物を持ち込めないのですが・・・
バナナ・・・は、おやつ!といったら・・・持ち込める・・・らしい~(=^¬o¬^) 本当か?

まるで、小学校の遠足みたいだ~(爆)

この前の内覧の時の教訓で、どうやらお菓子と菓子パンは持っていっていいことになったらしい、飲み物は・・・どうなのかな~?
もって行けなかったら・・・倒れる人がでないかな・・・
でも、サイドイッチとかの調理パンはダメなよう・・・なんだかややこやしいこと・・・。。。(o_ _)o

さっきオーストラリアのワニの試食をレポーターの人たちがしていました。
その横に、ガイドの人に抱かれたカモノハシが・・・伸びたり縮んだりしていました~
あまりのかわいさに・・・あのカモノハシに・・・会いに行きたい~♪♪♪♪
c0067206_1741955.gif
by beautifuljapan | 2005-03-25 17:44

座間味

月曜の夜中・・・突然・・・かえってきたよ~!とメールが・・・。
何も聞いていなかったので、迷惑メールかと思ったら、友達からだった~(^^ゞ

どうやら、やっと念願の沖縄へ行ったということ♪
前は、お父さんの病気やら、台風でなかなか行けなかったからぁ・・・よかったぁ~♪
c0067206_16584982.gif
さぞかしキレイだったでしょ~とメールしたら、
も~うゲロゲロで最悪と・・・、よ~く話を聞いたら、座間味にホエールウォッチングをしに行って・・・家族み~んな船酔いしちゃったみたいでした・・・。
クジラは・・・というと・・・尻尾だけしかみていないそう(^_^; ・・・

あ・・・あんなにキレイな海に行って、
シュノーヶリングもしていないらしい・・・。。。(o_ _)oドテッ
泳げない私でも、ついつい根性でシュノーケルつけて泳いだのに・・・。

次の日、電話がかかってきた。メールがめんどうになったみたい(笑)
座間味に行ったのは最初の日で、その船酔いにまいってしまって、船関係の予定は全部キャンセルしたらしい。。。
おまけに、旅行代金を聞いてびっくり~10万ちょっとだとか・・・。
那覇のホテルに泊まって、10万は・・・高すぎかも。

もう二度と行くことはないでしょう・・・だって・・・いいとこいっぱいあるのだけれど・・・
今は何を言っても・・・聞く耳持たない感じなので(笑)
また・・・忘れた頃に・・・説得してみよっと~♪(*^^*)

ケラマ諸島は最高ですよ~~~~~~

by beautifuljapan | 2005-03-23 17:11 |

孔雀

動物園なんかに行くと・・・いつもこんな感じでひょこひょこっと歩いている。
c0067206_1236829.jpg

枝のうえから下がる羽はとても綺麗だ。
c0067206_12372494.jpg

羽を開きかけの孔雀・・・ぷるぷるぷる~
c0067206_12385152.jpg

見事に開くと・・・これでもか~~~というほど・・・誇らしげに見せてくる。
放し飼いにしてあるところなんかは・・・左右に揺さぶりながら見せてくれる時もある・・・サンバのリズムで♪
ハイハイ確かに!キレイです~♪
c0067206_12405693.jpg

でも・・・後ろに廻ると・・・こんな感じ~(爆)
c0067206_12414210.jpg

孔雀さん・・・失礼しました~((((((・・;;

by beautifuljapan | 2005-03-22 12:42 | 動物・昆虫・鳥

結城神社

三重県は津にある結城神社です。
ニワトリたち・・・、いつも下を見てエサを捜してばかりいるのではなく・・・、
ちゃ~んとお花見も・・・して・・・いるんだなぁ~と思った瞬間をっ♪

c0067206_13492100.jpg


それにしても・・・↑お花を見つめるお目目がかわいいことといったら~(*^m^*)ぷぷっ
結城神社次にUPします♪

by beautifuljapan | 2005-03-21 13:51 | 動物・昆虫・鳥

ボケの花♪

春に出会った風景たち[4]のボケの花の全容です♪
ちょっとかわいいと思いませんか~((o(*^^*)o))
下にリボンを付けると・・・まるで花束のようですよねっ♪

c0067206_21304594.jpg

by beautifuljapan | 2005-03-20 21:29 |

清水港からの富士山

遠くに小さな富士山が・・・作り物みたいに♪
c0067206_18911100.jpg

下は港から遊覧船に乗って・・・船の上から不安定な富士山(笑)
ネガで撮ったのですが、なんだか不思議な色にプリントが上がってきました。
3月は空気がもやっと・・・してくる時期でしょうか・・・やっぱり真冬に見る富士山が一番綺麗なのかもですね・・・。
c0067206_18103579.jpg

by beautifuljapan | 2005-03-19 18:16 |

5年前の間垣の里

カズさんのお話と写真を使わせていただきました。

能登に行ったのは5年前くらいかなと思いましたが、もっと前だったかもしれません。
能登へはもちろん初めてで知っているものと言えば輪島の千枚田や朝市くらいなもの・・・特に目的もなかったので、じゃあ泊まりは輪島近辺でってことでガイドブックに載ってた「漁火」という民宿にしました。
能登の付け根、氷見まできてそこから輪島までは東海岸、西海岸、内陸とルートがありますが、西海岸の砂浜を車で走れるなぎさドライブウェイに惹かれて西海岸に(笑)
砂浜には行ったんだけど結局、車では走らなかった。時間も無かったし。
羽咋市からはずっと海沿いの道。
途中、能登金剛の厳門を見てさらに北上、能登金剛手前には木造の灯台「旧福浦灯台」があって見たかったんですがいつの間にか通り過ぎてました(^_^;)
c0067206_16551396.jpg

間垣の里は民宿の数キロ手前で海岸沿いを車で走ってたらそこだけ竹の垣根があって雰囲気があきらかに違ってるんです。
予備知識がまったく無かったから面白そうだから車を停めて初めて保存されていることに気がついたんです。
c0067206_1711977.jpg

集落の真ん中に川が流れていますが冬の西風が強い日には波の花が
川や道を遡ってくるとおばあさんが言っていました。
強い風を受け止める竹は裏側からこのように支えられています。
テレビには子供たちでにぎやかでしたが、自分たちが行った時は人気が無く、集落を歩いてもお婆さん一人しか見かけなかったな・・・
垣根の路地は歩けても垣根に囲まれた家まではさすがに入る勇気は無かっ
たです。写真もネガでスナップしただけでした。
c0067206_1742168.jpg

ただ・・ワカメをおやつにしているのは子供たちだけではないかも・・ですね↑(^o^)↑

でも・・・食べてるところは見なかったなぁ(笑)
能登の漁村はどの家も黒瓦です。日照の少ない冬のせいでしょうか・・・
そのため家並みも印象的でした。

カズさん、お話どうもありがとうございました♪
私も、カズさんの写真を見せていただいて・・・いつか必ず撮りに行こうと・・・p(^^)q
一番会いに行きたいのは・・・この猫ちゃんだったりなんかして~・・・かわいくても~うメロメロ~です~♪
後ろのワカメ・・・猫もおやつにするのかな~(笑)

by beautifuljapan | 2005-03-18 17:17 | photo by カズ