Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

桜咲く唐古・鍵遺跡

c0067206_1815680.jpg



c0067206_1824345.jpg



c0067206_18251972.jpg



c0067206_18163277.jpg

この塔は弥生時代の大環濠集落遺跡で
絵画土器をもとに復元した『楼閣』がシンボルとなっているそうです。

ちょっと変わった形の塔は・・・車を止めずにはいられません・・・(笑)

この遺跡には白いタンポポの花がたくさん咲いていた.。・:*:・゚`☆、。

遺跡のそばにある菜の花畑を見ていたら・・・
なんだか・・・当時と今が繋がっている道のように見えてきた.。・:*:・゚`☆、。

こういうデザインを思いつく弥生時代の人々って・・・すごいなぁ.。・:*:・゚`☆、。・・・と思った・・・(^^)
by beautifuljapan | 2013-03-31 18:30 |
c0067206_16214071.jpg



c0067206_1623767.jpg

ちょうどサンシュユの斜面が見渡せる反対側に一本の綺麗な桜の木がある。
花がとても可愛らしくて・・・樹も大きくていい感じなのだけれど・・・広範囲で撮れない。。。。
どうしてかと言うと・・・粗大ごみが根元にたくさん捨てられている、、、、。
そのためなんだろうか・・・黒い網がずっと貼ってある・・・・だけれどそのゴミは毎年ある・・・・

市では清掃をしないんだろうか・・・・網を張るくらいなら・・・・
粗大ごみを片付けてから・・・と思うのだけれど。。。
by beautifuljapan | 2013-03-31 16:28 |
c0067206_1655770.jpg



c0067206_1615727.jpg



c0067206_16124754.jpg



c0067206_1623687.jpg

ここで・・・・すごく面白い被写体を見つけた・・・・花ではなくてちょっと意外なもの・・・
・・・・でもこのカメラでは撮れなかったぁ。。。くやしいぃ~~~~~(=_=;)

一応ためしにとってみたら・・・面白すぎる~・・・・来年は一眼レフをもって来なくてはっ!!!
by beautifuljapan | 2013-03-31 16:15 |
c0067206_9204984.jpg


c0067206_921349.jpg


c0067206_9212395.jpg


c0067206_921409.jpg


c0067206_922673.jpg

エビのココナッツカレーとハヤシライス・・・美味しかったけど・・・量すくなぁ~・・・(>_<)
まぁ・・・ここに車を置いて2000円使うと駐車料金がタダになるという仕組み。。。
ランチは900円なので・・・プリンのソフトクリームを買った・・・普通に美味しかった(笑)
東大寺や氷室神社の近くにある駐車場なのでいつも止めようと思ってもいっぱいだったので今回がお初です^^

この京都の写真店が面白かった・・・京都を撮った感じではない雰囲気がいいなぁと思った☆
by beautifuljapan | 2013-03-31 09:32 |
c0067206_18451210.jpg



c0067206_18483163.jpg

ちょうど満開の枝垂れの花を見ることができたのはいいのですが・・・あまりにもべたな光線で・・・・
ホワイトバランスを変えてやっと撮る気になった^^;

それにこの桜の木・・・
かなり樹の胴体部分がくさってきているようでいつ枯れてもおかしくないような様子なのだそうです。。。

今回はこんな話を何度か聞いてしまって・・・ちょっと気分がダウンですねぇ、、、、。。。

前に見た時はもっとしだれた枝も花も多かったような気がします。。。。
by beautifuljapan | 2013-03-29 18:55 |
c0067206_11543595.jpg



c0067206_1156385.jpg



c0067206_11565960.jpg

十三峠を過ぎていつもこの場所に来ると・・・サンシュユの花が炎のように見える.。・:*:・゚`☆、。
今年の炎の勢いは・・・まだちょっと・・・弱めかな・・・???
by beautifuljapan | 2013-03-29 12:01 |
c0067206_14391990.jpg



c0067206_1443535.jpg

今年は咲いている啓翁桜を見ることができました(^^)
お花がほんの少しになっていた木もありますが・・・なんとかぎりぎりセーフ・・・かなぁ・・・・・・
もう少し前だと・・・もっとピンクがかって綺麗なのでしょうね・・・
それにしても枝が天に向かって伸びている桜って・・・・なんだか気持よくっていいと思いませんか☆

この桜が終わる頃にいつも木蓮が満開になっていたのかな・・・これだから春のお散歩はやめられませんね^^
by beautifuljapan | 2013-03-28 14:49 |
c0067206_1354555.jpg



c0067206_1355924.jpg



c0067206_1454930.jpg

ここへ来るのはもう四回目になるのだろうか・・・
初めて来た時この長閑に花の咲く限りなく優しい風景に魅了された.。・:*:・゚`☆、。

いつも来るたびにいろいろな花が咲いていたこの里・・・

今年はなんだか景色が少し変わっていた・・・
いつも二本で真っ白に咲き競っている白木蓮の花が一本あまり咲いていなかった。。。

蕾もあまりない感じだった・・・おかしいなぁと思った。。。。

そして聞いてしまった・・・この木の世話をしていたお爺ちゃんがなくなって・・・
今度はここに新しい道ができるということを。。。。。。
ちょっとショックでした・・・この木蓮もたぶん枯れてしまうということも・・・・・・・

いつかいつか・・・ケイオウ桜や木蓮や他の花がいっせいに咲く年が来るのでは・・・・.。・:*:・゚`☆、。
と・・・いう思いを抱いていた私はちょっとさびしい気持ちになりました。。。。。

今見ている風景は当たり前の風景ではなく・・・
やっぱり一瞬一瞬が特別な風景なのだと・・・あらためて思います・・・・・・・

本当にここからの眺めは素敵だった、、、、、なぁ。。。。。撮っておけてよかったけれど。。。。。。
by beautifuljapan | 2013-03-28 14:23 |
c0067206_17483570.jpg



c0067206_17491961.jpg

空と水は蒼く・・・雲と雪は白い・・・・・
風が吹けば木々が揺れ・・・・

宇宙の果てから見る地球は・・・限りなく美しい青だ・・・・・・

ある人の目に映る海の色は・・・・何色もの色でできているんだって・・・・・・・

何もかもが神秘的・・・・・生きているということさえも・・・・きっととっても神秘的なことなんだろう。。。。。
by beautifuljapan | 2013-03-26 17:59 | 雪・氷
c0067206_1632870.jpg



c0067206_16375740.jpg



c0067206_16321748.jpg



c0067206_16325646.jpg



c0067206_1633931.jpg



c0067206_16344644.jpg

花はなさんに教えていただいたところへ行ったら・・・
なんともかわいくて綺麗な色をしたヤマガラやカワひらがいた(*^^*)

一本の木の上で賑やかに囀っていた.。・:*:・゚‘☆、。

こんなに綺麗な鳥たちがたくさんなっている木ってみた事がなかった・・・かわいいなぁ~.。・:*:・゚‘☆、。
by beautifuljapan | 2013-03-24 16:41 | 動物・昆虫・鳥