Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

このヤギを・・・・・・

c0067206_18503087.jpg

激写していた・・・・・
c0067206_18511687.jpg

どんどん近寄って行ったら・・・クルッと振り向きざまにこちらを見たような気がした・・・・・・^^;
c0067206_18514140.jpg

次の瞬間ドドドドドッ!!!と駆け寄ってきてビビりましたぁ・・・レンズにぶつかるかなと思ったくらい。。。(^^;)

ぎりぎり止まって・・・そしたら変な音がした~・・・クシャクシャクシャ~と・・・・
ヤバイ!なにかを食べている!?と思って下を見たら・・・カメラのストラップ・・・喰われてたぁ~・・・(-_-;)

前にオーストラリアでウォンバットを抱っこしたことがあって・・・その時も・・・すごく変な音がして・・・・
クシャクシャクシャっと・・・何かな~???と思った・・・
ただ・・・なんだこの音??変な音~♪とか思っただけだったのだけれど・・・・・・

下を見たら・・・私の髪の毛を食べて・・・・・いた~(+_+)

あの時は・・・びっくりしたなぁ~。。。出して出して~と必死で口から髪の毛引っ張ったことがあった、、、、(爆)
by beautifuljapan | 2014-06-23 19:06 | 動物・昆虫・鳥
c0067206_14193888.jpg



c0067206_1420114.jpg



c0067206_14185140.jpg

八千穂の森の人気者~・・・みんながしがみついているぅ~.。・:*:・゚`☆、。 (笑)
by beautifuljapan | 2014-06-23 14:22 |
c0067206_21402446.jpg

花玉が・・・キラキラ~.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。
by beautifuljapan | 2014-06-22 21:40 |
c0067206_2033460.jpg



c0067206_20332671.jpg

そろそろ霧ケ峰あたりになってきたのかなぁ~・・・.。・:*:・゚‘☆、。.。・:*:・゚‘☆、。
by beautifuljapan | 2014-06-22 20:35 |
作り方も簡単に書いてみました.。・:*:・゚‘☆、。

私はいつも完熟させてから酵素にします^^
青かったら数日間おいて・・・
そうするとだんだん部屋いっぱいにいい香りが漂うようになった頃が漬け時かなと思ってやってます^^
そのまま食べてしまいたい衝動にも駆られますが・・・梅だけでは毒素があるので絶対食べないでくださいね~!^^;
c0067206_1120869.jpg

40ℓの漬物樽をよく洗って、私は晴れた日に太陽に干して殺菌しておきます。
c0067206_11211177.jpg

梅が25kgきたので・・・酵素には15kg使うことに。
梅:15kgに対して砂糖:16.5kg  梅:1 砂糖:1.1の割合です。
c0067206_1127473.jpg

梅はさっと洗って(農薬はないものなので)乾かしてから、
テーブルの上にまな板、まな板の下に漬物樽とこんな感じにおいて梅を一粒3回くらいカットしながら下に落としていきます。
c0067206_1128823.jpg

カットした梅がそこ一面に敷き詰められたら砂糖をまんべんなく振りかけて行きます。それをひたすら繰り返す。
砂糖はこの量なので、4袋くらい最後の砂糖の蓋にとっておきました。
c0067206_11283725.jpg

最後にこんな感じで真っ白に砂糖で蓋をして出来上がりです。
c0067206_11482136.jpg

そして樽の蓋は新聞紙で最初に作っておきます。
私は縁を付けてパカッと閉まるようにガムテープで形を整えながら作りました。
酵素が呼吸しないといけないので、しっかり閉まるものはNGです。
c0067206_11484662.jpg

ただ周りに隙間ができたり網だったりすると、
最初のうちは虫が寄ってくるので、縁を作った方がいいと思いました。
酵素に変わるとそれほど虫が寄ってこなくなるのですが・・・これが不思議なのです~・・・・。

必ず一日おいてから、かき混ぜてください。初めは砂糖が重いのでさっとかきまわすくらいでも。。。。
こんな感じで水分が上がってきています。 ↑
それから毎日底から綺麗に水道水で洗った手で、さっとかき混ぜます。
寝起きにかき混ぜるのが一番いいですよね~^^ 
1日 1~2回・・・あんまり早く砂糖を溶かしてしまうと夏は発酵が進んでしまうらしいです・・・。
適当に・・・がいいみたいです^^

水分が出てきたら量が減ったので・・・梅3kgと砂糖3.3kgとだし用の昆布60gくらいを切って追加しました。
c0067206_11491120.jpg

酵素は海のものと山のものが両方入っているといいらしいので、いつも昆布を使います。
15・16日で仕込んで19日あたりからこんな感じで綺麗な白い泡が出はじめました。
今日も底に砂糖が少し残っていました・・・今日で全部溶けたかなと言う感じです。
c0067206_11492987.jpg

後はお好みで・・・10日くらいで梅を引き上げてもいいですし・・・梅のほうも美味しいです。
私はいつも・・・2ヶ月くらいかき混ぜます。
そうすると・・・トロっとしたいかにも酵素と言う感じになるので(笑)
c0067206_13122337.jpg

前に作った春?初夏?の酵素もやっと漉すことにしました。
ちょっと不思議な味がするんです・・・今は豆乳や牛乳でわると・・・なんとなくバナナ味になってます(笑)
毎日変わっていく味と言うのも・・・酵素ならではですよね~・・・不思議・・・だけれど面白い~.。・:*:・゚‘☆、。

1kgや2kgからでもできるので・・・是非是非作ってみてください~(^_-)-☆
by beautifuljapan | 2014-06-21 13:19 |
c0067206_10462252.jpg

手に乗ったしいたけさん・・・目がまん丸になった(*^^*)
フクロウさんも丸かったけど・・・ミミズクも負けてなかった~(笑)
c0067206_1047699.jpg

横から見たら・・・今度は顔もお耳もお腹も模様もシルエットまでも・・・まるい~.。・:*:・゚‘☆、。
まるってなんだか癒されるのかもしれないね~(^_-)-☆
c0067206_10502126.jpg

曲線美がパナイッ!!! o(^0^)o .。・:*:・゚‘☆、。.。・:*:・゚‘☆、。
by beautifuljapan | 2014-06-21 10:52 | 動物・昆虫・鳥
c0067206_20404774.jpg



c0067206_20424465.jpg



c0067206_20413813.jpg

あなたを待つかのように・・・雨を待つ・・・.。・:*:・゚‘☆、。
by beautifuljapan | 2014-06-20 20:44 |
c0067206_17293675.jpg

このフクロウは・・・首の後ろをナデナデしていたら・・・
足元の石の上にくしゃーっと平らになっていったので・・・どうしようかと思ったけど・・・・(^^;)
c0067206_17433549.jpg

でも・・・起き上ったら・・・ちょっとボサボサさがかわいい~.。・:*:・゚‘☆、。
なんとなくぅ~・・・・同じ方とは思えない・・・・・・・でしょ・・・・・(爆)^0^
by beautifuljapan | 2014-06-20 17:36 | 動物・昆虫・鳥
c0067206_1724425.jpg

クリクリのお目々~.。・:*:・゚‘☆、。.。・:*:・゚‘☆、。

c0067206_17231811.jpg



c0067206_172418.jpg

目が生き生きしてきたかな~.。・:*:・゚‘☆、。 (^_-)-☆
by beautifuljapan | 2014-06-20 17:28 | 動物・昆虫・鳥
c0067206_2142226.jpg

静かなようで・・・

c0067206_21441132.jpg

騒がしかった・・・この湖畔・・・

c0067206_21425067.jpg

おじさんの草刈り隊のすごい爆音が響き渡った~・・・^^;

c0067206_21444099.jpg

でもなぜか・・・写真の中では・・・静けさが漂う・・・・(笑)

c0067206_214545.jpg

そしてそして・・・・・・

c0067206_21453322.jpg

い~ち番うるさかったのは・・・君だから~・・・・・・・(爆)
by beautifuljapan | 2014-06-18 21:49 |