Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 73 )   > この月の画像一覧

c0067206_14015021.jpg


c0067206_14012908.jpg


c0067206_14021172.jpg
カボチャとサギか・・・(笑)
仲をとりもつ・・・朝焼けの海~.。・:*:・゚`☆、。 (^_-)-☆



by beautifuljapan | 2015-11-30 14:04 | 直島・ベネッセハウス・アート
c0067206_15044915.jpg
c0067206_12595434.jpg
c0067206_15043207.jpg
c0067206_15051704.jpg
c0067206_15050898.jpg
c0067206_15040330.jpg
c0067206_13000544.jpg
c0067206_15052733.jpg
やっぱり眺めがよさそうなので一日だけフレンチレストランを予約しました・・・
絶対行った方がいいと言われたっ(^_-)-☆

安藤忠雄さんの建築されたレストラン・・・レストランの外は海・・・
やっぱり・・・いいですね~・・・でも・・・暗くて見えないのですが・・・.。・:*:・゚`☆、。
それでもいい雰囲気・・・.。・:*:・゚`☆、。

タレルのナイトプログラムが終わってから着替えてきたのでちょっと遅くなってしまいましたが・・・^^;
も~・・・主人もジーンズにJKくらいで・・・ジーンズOKということでした(^_-)-☆

そして・・・『 テロノワール 』というコースにっ.。・:*:・゚`☆、。(^^)

やっぱりアートの島だけあって・・・盛り付け方がアートでした~.。・:*:・゚`☆、。

それに・・透明のお皿の使い方がわかりました~・・・お皿の下に柿の葉っぱが・・・★☆

昔の口コミはあまり良くなかったので、なんとなーく気がすすまなかったのですが・・・
美味しくてお腹がいっぱいにっ(*^^*)

ただ・・最後のデザートが・・・ラム酒が使ってありますので・・・と・・・

ラム酒・・・そのまま!?・・・けっこうきつくて・・・(笑)
でも・・・私は大丈夫だったのですが・・・なぜだかどーしてだか・・・主人がはまったっ、、(^^;)

夜は「 オーバルバー 」へ行こうと張り切っていたのですが・・・
頭が痛くて熱があると騒ぎだし・・・(笑)

ちょっと残念でしたが・・・やめて・・・私はどうせ飲めないからいいのですが・・・(笑)

薬飲ませて・・・その日は早く寝ました・・・昨日今日と早朝から夜までアートづけになっていた頭と体・・・
いい加減に休めないとと思い・・・6時に目覚ましをかけてお風呂に入ってすぐに寝たっ(爆)
主人は運転もしているし・・・よく持った・・・なぁ・・・(笑)

バーは夢の中・・・オーバルのアートも・・・夢の中~.。・:*:・゚`☆、。



by beautifuljapan | 2015-11-30 13:30 | 直島・ベネッセハウス・アート
c0067206_19171979.jpg


c0067206_19170693.jpg
そまるそまる・・・きれいだきれいだ・・・そらもうみも・・・この島も・・・.。・:*:・゚‘☆、。


by beautifuljapan | 2015-11-29 19:20 |
c0067206_14082369.jpg


c0067206_14081070.jpg


c0067206_14001736.jpg


c0067206_14014550.jpg

c0067206_14004950.jpg


c0067206_14012284.jpg

c0067206_14115972.jpg

c0067206_14015558.jpg


c0067206_14101852.jpg
初めの日にふらっと立ち寄った・・・そう言えば・・・
ガラスの階段のある神社をMIDORIさんにみせてもったのが・・・ここなんだ~!と・・・

わぁ!本当にガラス・・・ただ光の屈折の具合がなんだか変わっているなぁと思ったら・・・
その夜のアートツアーの時に教えてもらった・・・
このガラスの素材・・・カメラのレンズなのだそう~.。・:*:・゚‘☆、。

この神社を見た時・・・前に見た出雲大社の昔の原型の姿のようなものを思い出した・・・
TVで・・・定かではありませんが・・・
もっともっと階段が高く昔は作られていた・・・ような気がするのですが・・・・
そう、天にもとどく感じで・・・昔どうしてあんな高い階段を作ることができたんだろうか・・・??
となんだか不思議に思ったことがあるような・・・!?(わからないですが・・・うすーい記憶・・・笑)

そしてこの石室の上に置かれた大きな岩・・・岡山の万成山でみつけた岩だそうですが・・・24トンの岩だそうです。
あんまりにも大きくて・・・ふたつに切って運んだそうで・・・よく見ると切れ目がありました。

それからもう一つ珍しいのは・・・この大きな白い玉砂利・・・げんこつより大きい?くらいあります~(笑)

一度でいいので・・・この真ん中を・・・歩いてみたいと思いませんか~・・・!?(*^m^*)

道すがらの木々も・・・ハンパなく神聖なんです・・・眺めも素晴らしいところですっ.。・:*:・゚‘☆、。

そして・・・うらから・・・石室へ下りていくことができます。
家プロジェクトのチケットを買うとですが・・・懐中電灯を渡されます。
中にもガラスの階段があって・・・そこから光が射してきます.。・:*:・゚‘☆、。

そして暗い石室から・・・明るい外へ出る時に・・・あ~・・・ネタバレ禁止かな・・・(笑)


by beautifuljapan | 2015-11-29 14:38 | 直島・ベネッセハウス・アート
c0067206_11490287.jpg


c0067206_11492162.jpg
限りなくいっぱいで・・・星の数ほど無数で・・・
そしてそして・・・限りなく・・・やさしいくうつくしい・・・.。・:*:・゚‘☆、。.。・:*:・゚‘☆、。



by beautifuljapan | 2015-11-28 11:56 |
c0067206_20595037.jpg


c0067206_20584135.jpg


c0067206_21000692.jpg


c0067206_20590014.jpg


c0067206_21003384.jpg
黄色いカボチャは前から知っていたのですが・・・赤いカボチャがあったなんてっ!!!(笑)
黄色い方は・・・中が空洞で軽いんだそうです・・・
ある波の高い日に・・・海岸線に置いてあるので海に流されて・・・どんぶらこっこと~・・・

岡山まで行ったとか行かないとか・・・漁師さんが連れて帰ったとか・・・・・・(爆)
大事な大事なカボチャなのにぃ~・・・(^^;)

この港にある赤カボチャは・・・なんと・・・中に入れるんですよ~~~♡
そして中は・・・黒くって・・・照明のような光が~なんて面白いんだろ~.。・:*:・゚`☆、。

それに丸い穴から覗く・・・カーフェリーは・・・水玉模様の兄弟でしたっとさっ・・・.。・:*:・゚‘☆、。 

みんなから愛されまくっている・・・カボチャさんでした~.。・:*:・゚‘☆、。 (^_-)-☆


by beautifuljapan | 2015-11-27 21:10 | 直島・ベネッセハウス・アート
c0067206_18100962.jpg


c0067206_18120952.jpg


c0067206_18101546.jpg


c0067206_18123742.jpg
あんまりにも素晴らしい風景が目の前に広がる時・・人は息をするのをしばし忘れるものですね・・(笑)

ゆらゆらとキラキラと自分に近づく太陽の・・・道・・・光の道・・・.。・:*:・゚`☆、。

何度経験しても・・・ドキドキがとまりません・・・シャッターから手を離したくなくなる瞬間.。・:*:・゚`☆、。




by beautifuljapan | 2015-11-27 18:23 | 月・星・太陽
c0067206_17562774.jpg

c0067206_17563650.jpg


c0067206_17564262.jpg
美しすぎて・・・.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。.。・:*:・゚`☆、。
by beautifuljapan | 2015-11-27 18:00 |
c0067206_15403016.jpg


c0067206_15524473.jpg


c0067206_15531440.jpg

c0067206_15545389.jpg
ベネッセミュージアムにジェニファー・バートレットの三枚の海の絵画があります。
その作品も・・・夕方アートツアーで見たときには・・・ふーんという感じだったのですが・・・(笑)
次の日の朝・・・もう一度ミュージアムを見に行った時・・・
ちょうど光の具合がよかったのか、その作品が輝きだした・・・
昨日とは見違えるような作品に見えましたっ.。・:*:・゚`☆、。

そして昨日見た海岸のボートも・・・朝見たら・・・なんだかアートに見えてきたような・・・(笑)
結局・・・心次第なのですが・・・(^m^)

二枚目の黒いボートから、ずーっと目線を左へ・・・そしてちょっと上の岸壁を見ると白い点が見えるでしょうか・・?
木が生えているちょっとしたあたりですが・・・それを拡大すると・・・上の水平線を写した額がかかっています。

そしてもう一枚はもっと先の岸壁にかかっています。

杉本さんの「タイム・エクスポーズド」・・・
その作品は何か所もあるようで、ミュージアムの外にも展示されているのです。
コンクリートの壁に掛けられて・・・雨ざらし・・・(^^;)

その意図は・・・写真が風化していく様を加速度的に見ようとい言うものだったようですが・・・
10年たっても意外に変わらなかったようで・・・そこがまたおもしろいですよね・・・(笑)

写真そのものが無時間制を獲得してしまっているかのような不思議さがあると本には書かれています。

作品そのものよりも・・・この風景を見せたいという意図が杉本さんにはあるようで・・・
なにかがあれば・・・みんなが注目しますもんね・・・。

いろいろな見せ方があるんですね~.。・:*:・゚`☆、。(*^^*)


by beautifuljapan | 2015-11-27 16:29 | 直島・ベネッセハウス・アート
c0067206_14230623.jpg



c0067206_14092633.jpg


c0067206_14275648.jpg

c0067206_14231551.jpg


c0067206_14233124.jpg


c0067206_14381367.jpg

ここら辺はランチの後で・・・家プロジェクトをしているところだなぁという知識くらいで・・・
どれが作家さんのアートなのか家の方がしているのか・・・よくわからない時に撮影しました~・・・^^

はてさて・・・!?


by beautifuljapan | 2015-11-27 14:34 | 直島・ベネッセハウス・アート