人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

5年前の間垣の里

カズさんのお話と写真を使わせていただきました。

能登に行ったのは5年前くらいかなと思いましたが、もっと前だったかもしれません。
能登へはもちろん初めてで知っているものと言えば輪島の千枚田や朝市くらいなもの・・・特に目的もなかったので、じゃあ泊まりは輪島近辺でってことでガイドブックに載ってた「漁火」という民宿にしました。
能登の付け根、氷見まできてそこから輪島までは東海岸、西海岸、内陸とルートがありますが、西海岸の砂浜を車で走れるなぎさドライブウェイに惹かれて西海岸に(笑)
砂浜には行ったんだけど結局、車では走らなかった。時間も無かったし。
羽咋市からはずっと海沿いの道。
途中、能登金剛の厳門を見てさらに北上、能登金剛手前には木造の灯台「旧福浦灯台」があって見たかったんですがいつの間にか通り過ぎてました(^_^;)
5年前の間垣の里_c0067206_16551396.jpg

間垣の里は民宿の数キロ手前で海岸沿いを車で走ってたらそこだけ竹の垣根があって雰囲気があきらかに違ってるんです。
予備知識がまったく無かったから面白そうだから車を停めて初めて保存されていることに気がついたんです。
5年前の間垣の里_c0067206_1711977.jpg

集落の真ん中に川が流れていますが冬の西風が強い日には波の花が
川や道を遡ってくるとおばあさんが言っていました。
強い風を受け止める竹は裏側からこのように支えられています。
テレビには子供たちでにぎやかでしたが、自分たちが行った時は人気が無く、集落を歩いてもお婆さん一人しか見かけなかったな・・・
垣根の路地は歩けても垣根に囲まれた家まではさすがに入る勇気は無かっ
たです。写真もネガでスナップしただけでした。
5年前の間垣の里_c0067206_1742168.jpg

ただ・・ワカメをおやつにしているのは子供たちだけではないかも・・ですね↑(^o^)↑

でも・・・食べてるところは見なかったなぁ(笑)
能登の漁村はどの家も黒瓦です。日照の少ない冬のせいでしょうか・・・
そのため家並みも印象的でした。

カズさん、お話どうもありがとうございました♪
私も、カズさんの写真を見せていただいて・・・いつか必ず撮りに行こうと・・・p(^^)q
一番会いに行きたいのは・・・この猫ちゃんだったりなんかして~・・・かわいくても~うメロメロ~です~♪
後ろのワカメ・・・猫もおやつにするのかな~(笑)

by beautifuljapan | 2005-03-18 17:17 | photo by カズ