人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

11月の風景

11月の風景_c0067206_186683.jpg



11月の風景_c0067206_1871643.jpg

どこかへ行った時に・・・野原を見ていて・・・
最近黄色が目立たないな~と思った・・・

そう・・・なんだかセイタカアワダチソウが少なくなってきているような気がした・・・
名古屋も同じ現象・・・

その時地元の方がみえたので聞いてみたら・・・
セイタカアワダチソウは他の草花をみんな枯らしてしまってからすものがなくなって今度は自分たちで枯らしあっているのだよと・・・・

そうなんだ~と・・・今までは土手も空き地も何もかもが黄色かったのに・・・そうなんだ・・・

いまいろいろ起こっている問題も・・・時間がたつと何とかなるのだろうか・・・
鹿や熊や猿の問題・・・食べられて枯れてしまう木々・・・花を咲かせる前に食べられる花・・・

人間がどうかかわって行けば解決するのだろうか。。。原因の種をまいたのも人間。。。

少なくなったセイタカアワダチソウも・・・またほかの草花を枯らすのだろうか・・・?

自然のサイクルというのは本当に微妙なところでできていて・・・それが壊れるとどうなってしまうのか・・・
今から私たちが身をもって知ることになるのでしょうね。。。
by beautifuljapan | 2010-11-08 18:24