人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島

『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14082369.jpg


『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14081070.jpg


『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14001736.jpg


『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14014550.jpg

『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14004950.jpg


『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14012284.jpg

『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14115972.jpg

『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14015558.jpg


『 護王神社 』ガラスの階段 杉本博司  直島_c0067206_14101852.jpg
初めの日にふらっと立ち寄った・・・そう言えば・・・
ガラスの階段のある神社をMIDORIさんにみせてもったのが・・・ここなんだ~!と・・・

わぁ!本当にガラス・・・ただ光の屈折の具合がなんだか変わっているなぁと思ったら・・・
その夜のアートツアーの時に教えてもらった・・・
このガラスの素材・・・カメラのレンズなのだそう~.。・:*:・゚‘☆、。

この神社を見た時・・・前に見た出雲大社の昔の原型の姿のようなものを思い出した・・・
TVで・・・定かではありませんが・・・
もっともっと階段が高く昔は作られていた・・・ような気がするのですが・・・・
そう、天にもとどく感じで・・・昔どうしてあんな高い階段を作ることができたんだろうか・・・??
となんだか不思議に思ったことがあるような・・・!?(わからないですが・・・うすーい記憶・・・笑)

そしてこの石室の上に置かれた大きな岩・・・岡山の万成山でみつけた岩だそうですが・・・24トンの岩だそうです。
あんまりにも大きくて・・・ふたつに切って運んだそうで・・・よく見ると切れ目がありました。

それからもう一つ珍しいのは・・・この大きな白い玉砂利・・・げんこつより大きい?くらいあります~(笑)

一度でいいので・・・この真ん中を・・・歩いてみたいと思いませんか~・・・!?(*^m^*)

道すがらの木々も・・・ハンパなく神聖なんです・・・眺めも素晴らしいところですっ.。・:*:・゚‘☆、。

そして・・・うらから・・・石室へ下りていくことができます。
家プロジェクトのチケットを買うとですが・・・懐中電灯を渡されます。
中にもガラスの階段があって・・・そこから光が射してきます.。・:*:・゚‘☆、。

そして暗い石室から・・・明るい外へ出る時に・・・あ~・・・ネタバレ禁止かな・・・(笑)


by beautifuljapan | 2015-11-29 14:38 | 直島・ベネッセハウス・アート