人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

やったっ!!!松がたくさん芽吹いたよ~\(^o^)/・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。

やったっ!!!松がたくさん芽吹いたよ~\(^o^)/・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。_c0067206_12115980.jpg
やったっ!!!松がたくさん芽吹いたよ~\(^o^)/・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。_c0067206_12115558.jpg
やったっ!!!松がたくさん芽吹いたよ~\(^o^)/・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。_c0067206_12120292.jpg
やったっ!!!松がたくさん芽吹いたよ~\(^o^)/・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。_c0067206_12120479.jpg

それにしてもよかった新芽を花粉が嫌でチョキチョキ切ってしまったのでどうなることやらと・・・

とにかく・・・一安心♥

小さい松葉がた~くさん今から外に出ようと思って頑張ってるようですぅ~!!!

これをじっと見ていて思ったのですが・・・

新しい松葉だけを育てるとどうなのか

短くてきれいな松葉になるような気がするのですが・・・!?

どうなんでしょうか~!?

一番下の写真でわかりますが・・・秋の剪定の時に一番やってはいけないことをしてしまったと書きましたが

写真見るとよくわかりますよね・・・なんだか先っぽが茶色い短いお線香のようなのが

半分に切ってしまった松葉なんですぅ~(T_T)

でも逆に新しい松葉だけを残して・・・前からある松葉をむしってしまえば・・・

めっちゃ奇麗な緑で上を向いた松葉になるんです

なんだかもう・・・松の剪定は調べてもわからないので・・・

これでやってみようかなと思っています

枝の下だけむしってもすごく感じが変わったのでいけるかもとっ!

全部むしるのはかなり大変ですが・・・蚊が出るまでにやりたいものです


この前ふと付けた番組で木村正彦さんという盆栽の師匠の作品を見たのですが・・・

なんだかとてつもない素晴らしい作品でびっくりしました・・・(@0@)

そこに出てくる松のきれいなこと・・・形はもちろん松葉が上を向いて緑色の美しいことっ!!!

ああいう風にならないかなぁとずっと思っていて・・・この前剪定する時に・・・

生えたばかりの小さな松葉の可愛さに感動~(笑)


前からの松葉は本当に長くて・・・

たぶん上を向かせるのは大変なことになりそうなので(^^;)


それにしても、木村正彦さんという方の作品は恐るべし・・・

中国の山水画に・・・盆栽を組み込んだような・・・

岩に根をつけるなんてできるんですね・・・

自然の作り出した大きな作品はたくさん見たことありますが、、(笑)

本当に木村さんの物は興味深い作品ばかりでした♪♪♪

一度、埼玉の盆栽美術館訪れてみたいものですっ!!!(*^^*)


・゚☆、・:`☆・・゚・゚☆。。










by beautifuljapan | 2018-05-07 16:55 | 庭の剪定