人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

やまおやじ♪

今日、NHKで8時から・・・なんだっけ・・・カブトムシの話を放送していた。
その中に出てきたやまおやじ(笑)

やまおやじ♪_c0067206_11374183.jpgそん所そこらのおやじじゃなくて・・・
すごい姿の親父のこと(*^m^*)
伐採を繰り返して変形していったクヌギやコナラなどの別称です。
クヌギの木ってすごい生命力ですね・・・切り株のようになってもまた枝を伸ばす・・・それも年輪の外側の方から四方に・・・。
人がそれを生きのいい枝だけを3本くらい残してあとは切ってしまう。

そうするとそのか細い枝は見る見る伸びて・・・太い枝になり・・・蒔きになったりいろいろなものに使われて、それを何年も何百年も繰り返してゆくと、独特な形の樹に成長して・・・やがて『やまおやじ』そのものになる(笑)

その木に、いろいろな昆虫たちが木をほったりかんだり卵を産み付け・・・そこからあふれ出る樹液は昆虫達の大好物♪
【樹液酒場】の出来上がり♪
この樹液酒場・・・という表現がとってもおもしろい(*^0^*)

やまおやじ♪_c0067206_11382294.jpgカエルにとっては・・・そこに集まる昆虫達を食べれるのだから・・・
【樹液食堂】なんだそう(^^; アハハ… 

はなたれ坊主には・・・カブトムシのい~い捕獲場所・・・・
樹液の匂いで・・・カブトムシがいるところがわかったなんていう達人も・・・今はお腹ぽっこりの【デブおやじ】になっているのかな~

あっ・・・カッコつける場所間違えたかも~(爆)

それにしても・・・カブトムシの飛ぶ姿って・・・スローで見たらめちゃくちゃおもしろかった~・・・
可笑しくて・・涙がちょちょ切れそうでした大笑い (o_ _)ノ彡...ううっ♪立ち飛びって言うのかな・・・?
立ち泳ぎに近いものがありますぅ。。。こう手だけ・・・羽だけ必死にパタパタパタ~と・・・。
体が立ったまま,羽をパタパタ・・・
今度機会があったら見てみて下さいねっ♪

by beautifuljapan | 2006-01-30 21:08 | 動物・昆虫・鳥