人気ブログランキング |

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

研ぎ師の爺ちゃん

私たちが、午前中から実家に行っている間にお母さんは、おばちゃまから預かった花ばさみと家の包丁を4丁くらい(刃の欠けたものとか)家の近くの、バスで3区くらい行ったところのその・・・評判??なおじいちゃんのところに持っていったそう。
まず・・・古そうな入り口が引き戸になっていて・・・矢印がついているんだそう・・・。
お母さんは、矢印の方に開けると荷物がありそうだったので反対に開けたのだそう・・・。
そうしたらすんなり開いたそう・・・後から入ってきた男の人は戸をガタガタしていたら・・・
おじいちゃんに「ちゃんと書いてあるのに・・・お前さんはちゃんと見て入ってきたのにの~」とお母さんに(笑)
私もどうしようか^^?と迷ったんだけど・・・よかった~と言っていた。
きっと左の戸の右はしに、こっちの戸を開けなさいと言うつもりの矢印がついているんだろうな・・・で・・・左を→道理にあけるとガタガタと・・・でもって爺ちゃんに怒られるのでしょう(*^m^*)

おじいちゃんは80過ぎの感じらしく・・・領収書は手書き・・・
なんにも計算するものないのに・・・ちゃ~んと計算するのって・・・お母さんが笑っていた。
「その領収書がおもしろくて・・・みんな色が違えて書いてあってね・・・前に岡田さんというのがあって・・・同じ名前の人が違うのに持っていったので・・・頼まれたもので色分け・・・代金済みかどうかの色分け・・・かなりカラフルだったらしい・・・サインペンの色を変えながら書くんだよ~」と、
最後に・・・この領収書を持ってきてもらわんと絶対渡せないからと・・・念を押されたそうです^^;

こんなおじいちゃんも・・・いるのですね・・・いかにも職人って感じでいいです♪^^

そのあと・・・バスがなかなか来なくて15分バス停で待ちぼうけサせらて・・・帰ってきたら胃痛になったみたいで・・・。
私たちが夕方帰ってきた時うずくまっていて驚いて体を触ったらつめたくて・・・主人に医者に運んでもらって・・・大騒ぎでした~・・・あ~・・・びっくりした~・・・^^;

上の話は知らないのでまた・・・胃に何かなんて・・・すごい冷たい風が吹いていたのできっと体が冷えたのでしょうね。
寒い寒いといいながら・・・熱はないし体が冷たくて・・・なんなのだろうと・・・変な心配をしてしまいました・・・。
お医者さんは胃炎だって言うし・・・^^;

皆さんも寒くなってきましたので・・・あたたかくお過ごしください♪(*^^*)
by beautifuljapan | 2006-11-07 22:14