人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan

厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日

厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_20565793.jpg
厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_20571831.jpg
厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_2057453.jpg
『 仲佐 』というお蕎麦屋さんへ・・・
下呂の町中にあるのですが・・・美味しいという噂だったので行ってきました~♪

結構いいお値段で・・・蕎麦三昧が2000円です^^;
量が少ないのはわかっていたので・・・野菜の天麩羅600円と蕎麦饅頭230円をひとつづつ・・・←せこい~(笑)頼みました。

最初に一皿、冬瓜となすの揚げ浸しかな・・・とってもお出汁がきいていて美味しい・・・
この人はただもんじゃないかもしれない・・・なんて思いました・・・私が言ってもしょうがないけど(笑)

そして天麩羅・・・ちょうど2つづつあって3種類・・・おなすは3つついてました・・・

初めに出てきたのがざる蕎麦・・・量は本当に少ないんですよ~(><)
見たら・・・蕎麦の粒が見えるんです・・・透明感もあって・・・久々かもこの感じと☆
手引きざる蕎麦・・・固めでコシがあって・・・香りがあって・・・本当に美味しい・・・
すべてを手作業でされているそうです。

奈良の『 玄 』というお蕎麦屋さんもこんな雰囲気のお店でしたが・・・厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_2059999.jpg

ただ、つゆがめちゃくちゃ私好みで・・・辛口の甘めのつゆ・・・一番好きかもしれません(*^^*)
その後に出てきたのが・・・冷やしかけ蕎麦・・・辛み大根と細切りねぎみょうがが、ほんの少しのっていましたが・・・もう~・・・これも最高です・・・

厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_20593328.jpg最後に1個頼んだ、蕎麦饅頭・・・きな粉がまぶしてあるのですが・・・これも甘さ控えめの粒あんと・・・和菓子屋さんのものよりも美味しい・・・

最後に・・・「 お任せ料理はどれくらいの品数が出るのでしょうね・・・? 」と聞いてしまいました・・・

おかみさんかな?・・・「 品数はお任せなのでちょっとわからないのですが・・・おなかいっぱいになりますよ! 」と言われてしまいました・・・厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_20595840.jpg

なんだか心の中を見透かされてしまったかな(笑)

でも・・・お腹がいっぱいになるなら・・・ちょっと食べてみたい気もするな~(笑)
厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_2101955.jpg
厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_2104492.jpg厳立峡へ行く途中で・・・ 6月10日_c0067206_211578.jpg
by beautifuljapan | 2008-06-15 21:03 |