人気ブログランキング |

Beautiful Japan 絵空事 bjjapan.exblog.jp

日々徒然に思いつくままを・・・MISAKOの独り言です。


by beautifuljapan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 06月 08日 ( 3 )

RCサセクション 反原発レコード発売中止になっていた・・・_c0067206_15291233.jpg

この前、新聞でRCサセクションの反原発のアルバムが一時中止になったことが書いてあった。。。
私もしらなかったので書いておこうと思います。。。

1988年、RC サクセションが「カバーズ」という、全曲洋楽ヒット曲をカバーしたアルバムを製作。
8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定だったそうです。 
しかし彼らの所属する大手レコード会社、東芝EMI から発売を拒まれて発売中止となりました。
それは原子力発電所を非難するこの曲が収録されていたためです。
東芝といえば原子炉メーカー、原子力発電所建設に関わる大手会社・・・EMIはその子会社・・・・。

その代わりに初期の所属レーベルのキティレコードから終戦記念日に発売されました。
タイトルと曲は Elvis Presley の美しいラブソングですが、忌野清志郎が付けた日本語詩は強烈なメッセージでした。
Love Me Tenderを「何言ってんだー」と言い換えて・・・。

何言ってんだ ふざけんじゃねえ 核など要らねえ
何言ってんだ よせよ 騙せりゃあしねえ
何言ってんだ やめときな いくら理屈をこねても

ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ
放射能は要らねえ 牛乳を飲みてえ


このアルバムではもう一曲、「サマータイム・ブルース」の歌詞も反原発の歌に生まれ変わらせています。他にも有名なプロテストソング、ImagineとBlowin' In The Windも独自の訳詩でカバーされています。

このアルバムが出され暫くして・・・広告代理店を通じて東京電力からCMソングの依頼がきたのだそうです。
もちろん断ったそうですが・・・。

                        

『 明日なき世界 』 『 サマータイムブルース 』

『 ラヴ・ミー・テンダー 』

『 ロングタイム・アゴ― 』


今この時代に生きててほしかった・・・清志郎。。。。。

二十数年前にこの歌を唄った清志郎を預言者とか言っている人がいるけれど・・・歌詞にもあるように・・・

                 ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ

ほんの少し考えれば・・・誰にでもわかることだったのかもしれない。。。と思いました。。。。。

ただ・・・政治家には一生わからないのかも・・・・と思ってしまう・・・・

あきらめてはダメだと言ってるんですよね・・・いろんな世界を見て考えろと・・・・・清志郎は・・・・・
筑紫さんとの話でよくわかりました^^



『 忌野清志郎 & 筑紫哲也 JUMP 』

歌詞と中日新聞の記事を一部載せておきました。。。
by beautifuljapan | 2013-06-08 12:43 | 好きな曲・演劇・舞台・ミュージカル
口の中に・・・花が咲く~.。・:*:・゚`☆、。 なばなの里_c0067206_9271519.jpg



口の中に・・・花が咲く~.。・:*:・゚`☆、。 なばなの里_c0067206_9261150.jpg

ローズとベゴニアとブルーベリーのソフトクリーム~♪♪♪ 食べてないのは黄色いバラのバニラ味・・・・
色合いが綺麗でしょ~私のはローズですっ(^_-)-☆

前に並んでいた人が・・・4つのクリーム重ねられないの~!?と・・・無理なお願いをしていた~(笑)
お店の人が・・・「それぞれ個性が強いので~・・・」とやんわり断っていた・・・^^;

でも・・・ほんとうにそう・・・色だけ違うと思ったのだけれど・・・味も違ってた・・・
撮影にはもってこいなソフトクリームでした~☆

バラの花が本当に綺麗に咲いている・・・今日あたりは人でいっぱいなんだろうなぁ~(^^)
by beautifuljapan | 2013-06-08 09:33 |

今年もまた。。。。

今年もまた。。。。_c0067206_8441424.jpg

鍋倉や・・・雨飾には行けないんだなぁ・・・・・と思うと、、ちょっと残念です。。。。。(ー_ー;)
by beautifuljapan | 2013-06-08 08:47 |